さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

シルバー人材センターは人材の宝庫でした!

2012-11-18 21:57:06 | お知らせ・セミナーのご案内 ご報告
今日は佐賀のシルバー人材センターに登録している20名の方を対象とした「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした。
 (1年に1回の 住宅デザイン研究所(広島)様の主催です。)

男性3人を含む60歳前後の人生の大先輩方を前に講師を務めさせていただくのは
はなはだ恐縮ですが、とても優秀な方ばかりで
理屈っぽい理論をしっかり理解してくださいました。

これまでの人生、それぞれの紆余曲折を乗り越えてこられた
豊富な経験の持ち主ばかり。


老後をゆっくり過ごそうなんて思ってもいない!
まだまだ人の役に立ちたい、そのためにはもっと学びたい!

そんな意欲を発言の中に感じ取ることができます。

おかげさまでエネルギーにあふれ、
飛び出すジョークも楽しい素晴らしいセミナーになりました。

最後のあいさつで
「人生の大先輩の皆様、若輩者がエラそうにいたしまして大変無礼であったことをお詫びいたします。
最後までお聞きくださって本当にありがとうございました!」
と頭を下げたら
大きな拍手でねぎらってくださいました。

泣けるほど嬉しい拍手でした。

みなさんのあたたかいお人柄に脱帽です。


整理収納の現場でも 
シルバーの方々がお庭の整備をしたり
家事のお手伝いをしていらっしゃる方によくお目にかかります。

どの方も「丁寧な仕事」をしてくれると大評判!

ご本人方は「できることをやっているだけ」と とても謙虚。

こうやって見えないところで勉強して知識を増やし、努力を怠らない姿勢に触れ、
自分を振り返って 恥ずかしい想いと共に 気付きをいただきました。

皆さん、本当にありがとうございました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿