画像出典house-keeping san 0035691
洗濯物が吊るされている
ここは
キッチンの入り口。
突っ張り棒で工夫をしていますが
キッチンに出入りするたびに
いつもいつも分厚い「のれん」をくぐるかのようです。
洗って干して取り込んで
またすぐ次の洗濯物をここに干す。
カーテンレールにも
ドアにも、と
ハンガーをひっかけられる場所があれば
どこにでも洗濯物が吊るされてしまいます。
郊外の一戸建て
共働きでお子様がいるこのご家庭ではこれがいつもの生活。
これが暮らしの現実。
家を建てて広くなったら 今度こそスッキリ暮らせるはずだったのに
そんなご家庭がとっても増えていること、
そして
毎日のプチストレスがずっと続いていることは
整理収納サービスで数多くのご家庭を訪問して気付いたことです。
家を建てるときにほんの少しでも専門家のアドバイスがあれば
その後の暮らし方が全く違うのではないでしょうか?
生活者の視点と片づけの専門性を最大限生かして解決を考えよう!
という目的のもと
「住宅収納スペシャリスト フォローアップ講座in福岡」開催しました。
第1部は 千葉市 快適すまいる代表 嶋野美紀子氏の
軽快で楽しい講義。
地元の工務店とコラボして
リフォーム前後の施主様の暮らし方に合わせた片づけやすい住まいづくりや
片づけサポートをの様子を惜しみなく披露していただきました。
第2部 「洗濯物が片付かない大問題会議!」
里舘がリードさせていただきました。
参加者全員で解決法を考えるワークは
様々な意見が交錯したり 突拍子もない楽しいアイデアが飛び出したり
とってもエキサイティング!
間取り、動線、生活習慣、
様々な角度から幅広く検証して大変盛り上がりました。
住宅収納スペシャリストは
それぞれが生活者であり、
理論的にそして現実的に片づかない問題を解決する専門家たち。
日本中の家庭を片付けストレスから解放したい!という
熱意をもって 今後も学びと経験を深めてまいります。
どうぞご期待ください!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます