さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

たとえ100均カゴでも

2011-07-09 23:34:02 | 整理、収納、の話

何を、いくつ、どこに入れるか決まっていないのに
収納グッズを先に買ってはいけません。
たとえ100円カゴでもね。

「なんか使えそう」
「アレをコレに入れて、あのスキマに入れたらきっと片付くハズ」


→そんなワクワクする妄想だけで収納グッズを買ったけど、
   しまった~想像より大きすぎた~ 

→もったいない!どこか他に使えるところはないか?

とりあえず洗面所の小物でも入れることにしよっと。

→ほらア、なんとか使えそう。ムダにならないでよかった


・・・それをムダというのだわ

ホンネは「買ったことが失敗だったと認めたくない」から
必要のないところに とりあえずだまし置き(新語?)

その結果
その中に必要のないものをとりあえず入れる
悪しき習慣を自ら生み出していく構図は
現場で頻繁にお目にかかります。

とりあえず置いたモノ」は100%忘れる、見えていても。
 

先に買わないでね、
整理してからよ。

整理したら
グッズはほとんど要らないと気付くから。
どうしてもグッズを必要とする時は
 入れるモノと場所のサイズを測り、
 仮置きしておいて ゆっくり捜すべし。


理想通りの収納グッズは 
なかなか市販されていないことにがっかりすると思うけど、

やっと見つけたグッズで美しく完成させた時の喜びが
とりあえず、だまし置き」の習慣を払拭させてくれることにも気付くはず。

  そうしてあなたの整理力は
                 進化する。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿