ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

世界一の飴…salmiakki体験

2010-01-18 | 2010年
写真は先日いただいたローマのお土産。
年末年始「ローマの休日」してた方からいただきました。

丸いお菓子は、ローマの人たちの標準的な朝ごはんだそうです。
これにエスプレッソ。
ローマの朝はみんな忙しそうに見えるらしく、
わざわざカフェの椅子に座ったりせず、カウンターに立ったまま、ささっと終わるそうです。
じゃあこれはカフェインとエネルギー源を手早く摂る…という感じでしょうか?
あの映画のイメージがあるから、ゆったりとした観光の街かと思っていたのですが。
ちなみに食感はそれほど甘くなく、ぱさっとした感じでした。

ところでここから本題なのですが、
ローマのお土産披露会の最後に、サルミアッキという飴をもらったんだけど、
あれはどーもね。。。好きになれないです。

フィンランドのお菓子らしいです。(なぜローマに。。。)

ムーミンの国よ?
サンタの国よ??

サンタが靴下にサルミアッキ入れていったら、私は泣く。。。
実はそれタイヤでした、と言われたら、なんだ、そうなのか、という味でした。
アメちゃんではなく、タイヤの味というなら納得できたよ。
タイヤにしてはおいしいと思ったかもしれない。

食べたことある人いますよね…きっと…。
どーでしたか?どーでしたか?
好きって言う方に魅力をお聞きしたいのですが…。
フィンのみなさんにとってはおいしく感じるものなんでしょうか?
そういえば醗酵し続けるニシンの缶詰なんかも、北欧じゃなかったですか?
サルミアッキは何か健康に良かったりするのでしょうか?

何はともあれ、2日くらいブルーな気持ちのままでした。
世界一…の称号にふさわしいな、と思いました。

全く衝撃的なワールドリポートでした。

思ったのですが、よく三重って変わった食べ物が多いと言われるけど、
あれから見れば伊勢うどんもあられ茶漬けも日本食の分野から
はみ出していませんよね。。。
コメント    この記事についてブログを書く
« 柳井の旅 | トップ | 2ヶ月目の気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿