ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

こいわし。

2018-06-12 | 美味しいもの録。
昨日、小鰯漁の解禁日だったため、近所のスーパーにたくさん並んでいました。

初物なので、お刺身にしました。

雑な出来映えですみません。何しろ、この3倍くらいさばいたので。
7回洗えば鯛に匹敵するほど美味しいと言われる小鰯。
子ども達は大好きなので、ペンギンのようにぱくぱくぱくっと食べます。
大人は生姜醤油で!

小さくて身が取りにくかったものは、ワタだけ取り除き、片栗粉をまぶして油で揚げて、
すし酢にお醤油を足した中に浸けて、簡単な南蛮漬けに。
お弁当の一品にしようと思っていたのですが、
なにこれめっちゃおいしい!最高!と、誉め上手な次女に言われて、余すことなくなくなりました。

小鰯のお刺身を作ると、梅雨だなあと感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 夜更けの豚キャベ味噌炒め。 | トップ | ユニじゃないサンフレシャツ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿