ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

院長メシ・11月前半。

2016-11-16 | 院長の台所。

一緒に仕事をしていれば、話す機会など十分あると思われがちですが、
実はそうではありません。
元々8割くらいは仕事の話をしていますが必要最低限の連絡事項のみで終わるような日も多いのです。
11月に入ってからは特に生活時間が合わず、そういう日が続いています。
難しい話をするのも大切だけど、まずは家族のお腹を満たすことが大事です!

というわけで、私が台所に立てない日の院長メシ。

根強いファンがいらっしゃるこの記事。
11月前半、院長の料理一挙に載せます。

生姜焼き。
いつもは栗原はるみさんのレシピで作るのに、この日は違ったから焦げた、
やっぱりはるみさんのが一番だ、と言い続けていましたが、美味しかったです。

友人からサツマイモをたくさんいただきました。
それを使った「サツマイモのハムカツ」だそうです。
子どもに大人気でした。
サツマイモって揚げると美味しいですよねー。
ケチャップとマヨネーズのソースが一番合う。

土井善晴さんのナポリタン。
材料をひとつひとつじっくりと焼き付けていくのですが、
これが特に変わった材料を使っているわけでもないのに、
ものすごーく美味しかったんです。
鉄板に乗せられて出てくる、しっかり炒めた、というか焼いたスパゲッティの懐かしい味。

皮から手作り餃子。
しっかりとしたお醤油味で、一同、止まらない美味しさでした。
子どもたちと一緒に作ったそうです。(ちなみに右は三女のだそう)

盛り付けが豪快でいいですねー。
もちもちっとしているけど、表面はぱりっとしているこの餃子。
米粉を使って皮を打ったそうです。
この日、院長と子どもたちは動物園に行っていたのですが、
よく帰ってからこういうことしようって思うよなあ。

サラダもありました。いつものようにドレッシングは手作りで。

これはいつ作ってもらったのか忘れましたが、
得意のババロア。
粗糖で作ってあるのでこの色なのです。
粗糖の素朴だけど力強い甘みが美味しいババロアでした。

ちなみに最初の写真はお好み焼き10月。
あまんじゃくのモモタロー風に、生イカとうどんを少し入れて作っていました。

まあ、こんな感じで・・・

帰ってきてご飯の匂いにホッとすると言う、
小学生のような生活をさせてもらっている日常であります。






☆もりたカイロプラクティックからのおしらせ☆

11月の日曜営業日は6日と20日です。
ご利用をお待ちいたしております。

サイトトップページで土曜と日曜の予約状況をご確認いただけるようになりました。
なるべく最新の状況を更新しておりますので、
どうぞご活用くださいませ! 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« さぼてんの植え替え。 | トップ | 月がきれいで。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリエーションがあって良いですね! (松下 誠)
2016-11-18 16:16:34
私も まかないを作ることがありますが、
どうも いつも同じようなものになってしまいます。
揚げ物や餃子も作ってみましょうかね〜。
返信する
松下さま (ぽきぽき)
2016-11-19 15:34:48
こんにちは!
松下さんの得意なメニューは何ですか?
いつもCueさんに伺うと、美味しいお店を教えてくれますから、
お料理の腕前もかなりのもの!なのでは?
返信する
f^_^;) (松下 誠)
2016-11-19 16:48:56
こんどブログに載せてみましょうかね…f^_^;)
返信する
松下さま (ぽきぽき)
2016-11-19 23:03:02
本当ですか!
楽しみにしてますよー(^O^)
返信する

コメントを投稿