ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

大好物は作らせろ「和風ハンバーグ丼」

2015-02-23 | 院長の台所。

院長の台所。
昨日は「和風ハンバーグ丼」でありました。
テキストはモコズキッチンであります。

私がハンバーグを作ると長女は「お母さんのハンバーグはシャリシャリするから苦手」と言うのであります。
彼女はたまねぎが苦手なのであります。

院長のハンバーグにももちろんたっぷりたまねぎが入っているのですが、
みじん切りにし、炒めて甘みを引き出してから入れています。
なのでシャリシャリしないのです。

ここに三女が大好きなきのこをふんだんに使った和風ソースをかけました本日の「和風ハンバーグ丼」。
きのこの種類は3種類。しいたけ・まいたけ・えのきだけ。
いつもは食の細い次女もたくさん食べて、ご飯を3合も炊いたのに、一気になくなりました・・・。

院長が言うには「ハンバーグを焦がしてしまった」そうです。
ふふふっ、いつものハンバーグはケチャップのソースでお化粧しているから、気がつかないだけよ。
(むしろきれいな焼き色だと「生?大丈夫?」とか言いかねないよな・・・)

隣に並ぶもう一品は「中華風たまごスープ」。
こちらは・・・成嶋早穂さんの『前田家の食卓。』からです。

マエケンの力の源は~愛情たっぷりの食事だったのだね。
レシピやコラムを読んで、口から入るものが力になる、命になる、
そこを担っているんだから、私ももっとお料理がんばろう!ということを改めて思いました。
あっ、この本から院長が作ってくれるのも楽しみ~。


そうそう、土曜日、リハビリで自宅から広島駅まで歩きました。
駅前福屋の「広島・花の祭典」。

一足お先にお花見気分の桜のトンネル。

その他にも花の子ルンルンに出てきたような七色の花が(わかる人どれだけいるだろう)あって、
どうやって作るのかとっても気になりました。あれ、造花だったのかな???
お花が好きな人には見応えのある展示会だと思います。
明日までですよ~。




☆ご訪問ありがとうございます☆
広島市東区牛田旭の整体もりたカイロプラクティックからのお知らせ。 


○「院長ブログ本家」更新しました。

「体験者の声」をいただきました。股関節痛・70代女性
お客様のお声を掲載しました。当院の施術や雰囲気を感じていただけると思います。

○週末は混み合うことが多いので、ご希望のお時間にお取りできるよう、お早目のお電話をおすすめいたします。


○院長昨日の一句

ヒップアップ してるつもりで 歩いてごらん

意識して歩くと違ってきます。



もりたカイロプラクティックスタッフ 森田ほほ

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 食卓の「広島生まれ」。 | トップ | 今週のお花はスイートピー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿