ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

見た?

2012-05-21 | 2012年
今朝は金環日食。
(写真をよくよく見ると、太陽が欠けているんです。)

広島は朝から厚い雲に覆われていましたが、
ちょうど日食が始まるころから薄雲になり、よく太陽が見えました。
広島は92パーセントしか太陽が欠けないから、完全な金環ではなかったけど、
それでも十分日食を堪能できました。
前回の皆既日食の時は、太陽観察グラスが全然手に入らなくて、
近所の小学校に押しかけて、観察会に参観させてもらいましたが、
今回はハンズの特設コーナーにて早々に購入。
…そしたら、数日後に車の点検に行ったお店でもいただき、
おかげでみんなケンカせずに観察できました。
6月6日には金星が横切るのが見えるらしいので、
まだグラスは大切に保存しておきます。

年々、こういうレアな天体ショーに関心がわきます。
それは「次回は何十年後!何百年後!」と言われると、
もうこの世で見ることはないんじゃないかという
時間軸の感覚を持ってきたからよね…。

名古屋では932年ぶりだってー。
何だかもう、大切な人と同じ時代を生きていることさえ神秘になるなあ。
今日、指輪を渡してプロポーズなんてどうでしょ?

それにしても、何十年、何百年後の日食が起こる日を
きちんと割り出せるってすごくない?
当日、1日ずれてましたーすみませんってことはないんだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 明日の朝は | トップ | 6月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿