温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

7/5放送の「まじっすか」①フルーツマイスターすいか

2020-07-15 12:00:15 | 「まじっすか」
今週の「シューイチ」は
コロナウイルスの感染者がいっこうに減らない話や、
長引く豪雨の話など気の重いニュースが多かった。

新型コロナウィルスは東京だけでなく大阪も危険信号。
関西では京都、滋賀、奈良なども感染者が出続けている。

中丸くんは、この状態でGo to キャンペーンが始まっても
県外へ遊びに行く気になれないと言っていたが、同感だ。
とてもじゃないが、旅行をする気分じゃない。

ニュースの中でいちばん辛かった
3歳女児の衰弱死の事件では、
子供を育てたことがない者からすると
わからない部分もあると思うと前置きしたうえで、
母親に対して厳しい意見を言っていた。
子育てのことやシングルマザー(のかかわる事件)のことで発言すると、
お前に何がわかるみたいな批判を受けることもある。
それを承知で、思い切って自分の感情を口にしたのだと思う。

私も子供を持ったことがないが、3歳のこどもを8日間も一人にして
部屋から出られないようにして男に会いに行くとは、
母親よりも女を優先してしまうとは、
人間とはなんと業の深い生き物かと思う。
子供を置いてでも会いに行きたい人がいるとしても、
一目だけあって飛んで帰ることはできなかったのか、
交際相手に子供のことを打ち明けられなかったのか、
数日だけ預かってくれる人はいなかったのか、
きっとこの女性の親は、頼れるような親ではなかったのだろうなど
考えるとなおさら苦しかった。

並行して、この母親への嫌悪感を隠さなかった中丸くんは
家族の愛情を疑わず、両親を信頼して尊敬して、
安心できる家庭で、まっとうに幸せに育った人なんだと
改めて思った。
人をしあわせにできる人は、大切に育てられた、幸せの素地を持っているのだ。

前置きが長くなった。
352回目の「まじっすか」は新企画、
「フルーツマイスターになる」。
旬のフルーツについて深く掘り下げる企画の第1回目は
夏のフルーツの筆頭「すいか」だ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVガイドpersonのつぶやき | トップ | 7/5放送の「まじっすか」②フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿