温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

10/24の「読むラジオ」句会

2021-10-25 23:56:07 | 「中丸のページ」
きのうの「読むラジオ」は、句会大賞作発表の動画あり。
今やおなじみになった作業部屋での撮影だが
カーテンが新しいのに変わっているよ!

山田くんの服を作ろう企画のため
自室のカーテンを提供することになった中丸くん、
かわりに新しいカーテンをジャにのちゃんねるの経費で
買ってもらえたわけだが、
けっこう部屋との相性良い感じがするよ。

光の加減もあるのかな、
ジャにの部屋で開封したときは、ゴブラン織りみたいな
えらい豪華な刺繍が入ったカーテンで、
応接間なんかでないと浮いちゃいそうに見えたんだけど、
実際窓に掛けると、思ったよりしっくり来ている。

個人的には、山田くんと菊池くんにダサいと笑われていた
金のカーテンも嫌いじゃなかったけど(私の部屋のカーテンと
よく似てて、すごい親近感あったのよ)、
今度のも畳んであったときより広げたのを見たほうが良い。

二宮くんが「クラシカルなのが好き」ってフォローしてくれて
いたように、中丸くんはアーガイル柄とか
伝統的な模様が好きなのだよね。
気に入ったカーテンが見つかって良かったよ。

それから、今日おもに書きたかったのは
カーテンのことじゃなくて動画のことなのだが、
先月250回記念のときの動画が、メールを読むとき
パソコンのほうを向くのでマイクと離れて声が聞き取りづらかった。
マスクを着けていたため、口の動きで読み取ることも
できなかったのが不満であった。
月初めのお便り募集のときに、連載250回のお祝いとあわせて
そのことを書いて送ったのだが、
同じような意見が多かったのかもしれない。

今回はパソコンをガン見することなく、ずっとカメラのほうを
向いて話してくれていた。
マスクも付けてなかったし話すスピードもゆっくりだったし、
言葉がとても聞き取りやすかった。
中丸くん、対応と改善をありがとう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/22の「中丸のページ」 | トップ | 6年ぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿