温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

11/12放送の「まじっすか」企業訪問20:ほぼ日(その2)

2017-11-24 15:55:09 | 「まじっすか」
このあと「MOTHER」の話で盛り上がったかどうかは定かでないが、
「まじっすか」のキャッチコピーを一緒に考えたり、
発売直前の「ほぼ日5年手帳」を見せてもらったり、
更には新商品の企画会議に同席させてもらう。

「ほぼ日」の企画会議はパソコンは持ち込まず、パワーポイントなどを使った
プレゼンもしない。
糸井さんに「プレゼン」という言葉は禁句ならしい。
ではどうするかというと、「相談」する。
夫婦で旅行に行くときにプレゼンなんかしないのと同じでいいのだそうだ。

それでは、と中丸くんも乗っかり「僕もひとつ相談を持ってきました。」と
会議直前に描いたイラストを取り出す。
「かかとに強いバネのはいった靴」はどうでしょうと
アイディアを出すが、周囲の反応は
「あっても買わない。いらない。」と芳しくない。
(個人的に)誰かに頼めば作ってくれるんじゃない?と、商品にはならないと
ばっさり終わるはずだった。ところに、参加者のひとりから、
「これTシャツにあったら良い」との声が。
おお、天の助け。中丸くんにイラストの才能があってよかった。
そこから話が発展し、
「中丸くんの『僕のほしいものシリーズTシャツ』」と糸井さん命名の新企画が
誕生した。
はい、ボツってならずに発想を変えて新しいものを
生むのが「相談」のすぐれたところだ。

このTシャツ企画良いわ。ほんとに作ってほしい。
さすがに「ほぼ日」とのコラボは無理だろうから、KAT-TUNのライブグッズで出してほしい。
もちろんライブロゴTシャツとは別で。
何なら、中丸くんだけうちわやめてTシャツにするとか。いっそうちわの絵のTシャツにするとか。
で、どうしてもうちわを持ちたい人は従前のを持つ。(2012年から変化してないからね・・)

会議に参加して、いかに自分の頭が固いがわかりましたと感心しきりだった中丸くん、
ユニークな頭の回転の人たちに囲まれて、たくさんの収穫があったことだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/12放送の「まじっすか」企... | トップ | 11/24の「中丸のページ」東へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿