星田オステオパシー

鼻から息が吸えない人

以前から施術をさせていただいてる脳梗塞で右半身不随(に近い感じ)の女性。

以前倒れてから酷かった痺れはマシになったということだったので、今回は基本に戻って頭蓋の調整を行いました。

以前から「うどんを吸えない」とおっしゃってたのですが、要するに鼻から息が吸えないという状態だったらしいのです。脚のむくみがひどいのでどうにかならない?と言われたけど、腹式呼吸(胸郭が陰圧になることで全身からリンパを吸い込むのです)をしてくださいと言ったのに、どうしても出来ないってことだったんですが、なるほど・・鼻から息が吸えなかったのか・・

で、今回頭蓋をやってると

「あ!ああっ! なんか、今鼻がすーっと通って!あれ!?鼻から息が吸える!」

と大騒ぎを始められたのでこっちが焦ってしまいました。今ままでは何かを食べてても、一度食べ物を口の中で横に避けて、息を吸わないといけなかったのに、食べながら呼吸が出来る!ということでした。

ふうむ・・とある漫画によると、鼻には直接酸素を脳に運ぶ役目があるとのことで鼻呼吸が出来ないというのは、脳に問題が起こりやすい人には大問題なので、これは大変よろしいのでは!?

回復の助けになると嬉しいなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事