ここ二日ほどかかりっきりになってた作業・・が・・ようやく完了しました(まあ、かかりっきりと言ってもほとんどは放置する時間なのですが)。
手持ちのHDDが残り少なくなってきたので、3TBのHDDのを新たに購入しまして。3TBって・・まあ、唯一の趣味らしいもんごあPCいじりなのでファイルはそれなりにたまるのです。
で、新しいHDDにデータを移行しました。待つこと数時間・・ファイルの移動が終わり
「ではお楽しみの重複ファイルの削除でもするか・・ふふふ」
と、HDDをつないでびっくり・・「HDDの構造が破壊されています、使用するためにはフォーマットが必要・・」
だとーっ!?
いつもはファイルをコピーして移動を確認してから削除するのですが、ファイルが膨大だったので思わず二度手間を減らすために移動を選択してしまったのです。HDDのトラブルなんて10年くらい起きてなかったし。
で、ここでどうするか・・・お金でどうにかなるシロモノではないのでなんとしても救い出す必要があるのです。以前はファイルスカベンジャーというのを使ってたのですが、そもそもフォーマットしないと読めない状態なのでイチからネットで調べました。
状態としては
読み込めないけど接続はできている
異音などはしない
ということで、物理的に壊れてるのでは無さそうなので
Windows特有のファイル領域が問題なのかと考えてLinuxOSのシステムで接続してみる
→ダメ、認識できない
世の中には誤って消してしまったファイルを救い出すソフトが存在してて、その中で評価の高いものを探す
→いくつか試したけど唯一 Recuva というソフトは望みがありそうだったので試す。というのも、このソフトは誤って(クイック)フォーマットを行った場合でもファイルを探すことが出来るため(有料のものならばそういうのもあったが、これは無料ソフト)。
→ただし何しろ一度フォーマットをしないとHDDにアクセス出来ないので・・覚悟を決めてHDDをクイックフォーマットする。
→フォーマット後、HDDにアクセスできるようになったのでRecuvaを起動、HDDに残っているファイルを検索する。待ち時間・・・11時間!(後の経験で数分で一覧を取得できるようになるので、こんなに待たなくて良いと分かったのだけど)
→寝る前に検索をセットし、猫が侵入してキーボードやスイッチに触らないように部屋を封鎖
→起きるとPCがスリープモードになっている?おかしい・・と思って解除してみると途中でHDDが認識しなくなっていた模様・・ぐわあ! 仮説としてHDDの自動節電機能かなんかが働いたのかも知れない・・と考え、やり直す。今度は2時間ごとにHDDにアクセスして切らさないようにする(噂に聞く新生児の世話のようだ)。
→10時間経過、残り50分となってるところでヤフオクで落札したソニーのブックリーダーが到着していたのを部屋に持ち込み起動を確認する・・と!その時!背後からWindowsの警告音が(フゴッという奴)・・振り返ると・・No! 飼い猫が・・よりによってキーボードの上に座っているではないか! ブックリーダーの到着に浮かれていた僅かな隙をつかれてしまったーっ!! また12時間やり直しだよ!
→更に12時間経過・・ついに検索が終了する。ここから古い方のHDDにデータをすくい上げる作業が始まるのだけど、全部選択すると恐ろしく時間がかかるのでそれだけ猫やら停電やらで作業がご破産になる可能性が高まる・・ということで、どうしても助けたいファイル(バックアップの取ってないもの)だけを選別する作業に入る、これが1時間ほど
→ついにファイルの復活を開始する・・ハラハラ・・二匹いるうちの一匹は窓もふすまも勝手に開けて入ってこれるので、寝る前に窓を施錠しパソコンはキーボードに乗れないように45度くらいまで傾けて就寝
→4時間後目覚めると、パソコンが妙に静かだ・・ファンの音が聞こえてこない。ハッ!としてよく見ると、45度程度だった天板が15度くらいまで下がってしまってるではないか!ギャーっ!!自然に下がる事は無いので恐らく猫が乗るか脚を引っ掛けるかしたのだ・・また最初からカーッ!?と思ったのだけど、スリープモードを解除すると気づいたタイミングが良かったのか、そういう仕様なのか分からないけどまだHDDとの接続は認識されているようだったので、サルベージが続くかの%表示を息を飲んで見守る(容量が大きすぎて1%動くのにも数分かかる)・・そして・・
→73%が74%に動いたーっ!! よーしよしよし! 後は4時間ほど邪魔が入らないように守れば良いのだ!
→そして午前11時30分・・ついにサルベージは完了したのでありました。はーっ・・焦った。
→ちなみに、憎っくき初期不良?のHDDはアマゾンへ返品処理をしたら即座に代わりの新品を送ってくれるということだったので、まあ今回のことは今後HDDのトラブルがあっても救い出せる自信がついたということで勘弁しておくか!
とまあ、そういう事があったのでした。
最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事