星田オステオパシー

緑内障のご婦人

 バイト先の入居者の方。半年ほど前に夜にロビーでウロウロしてるのを発見。片手にイチジクかんちょうを持ってるのが気になって

「どうしたんすか?」

 と話しかけると

「便秘で苦しいのでかんちょうをしてもらおうと思って」

 とのこと。どっちみち僕は手出しできませんがヘルパーさんも周りにいなかったし、本当はかんちょうとかしたくない・・とのことだったので、手のひらの便秘のツボをお教えしました。今夜ツボ刺激してみて、明日になっても出なかったら改めてかんちょうを考えては?と提案。

 そして次の週、待ち伏せを受けまして「えらい効果があった」と。良かったですねぇ〜

 ってのがあってその後忘れてたんですが、2月ころに久々の待ち伏せを受けまして。

 実は緑内障で特にこの頃は目の前にぐわーっと模様みたいなのが舞ってて、ほぼ見えない、何か改善方法は無いですか?

 と。そんなの言われてもなぁ・・眼圧が上がってるってことで、施術なら頭蓋の動きを良くして、脳脊髄液の流れが悪かったら改善させて・・とか出来ますけど触れませんからねぇ・・
 ということで高麗式手指の考えて、中指先の目の反応点付近で圧痛のあるところを探してガンガン刺激してみては?と提案。

 そして次の週・・・

 またしても待ち伏せ。そして

 「無茶苦茶効果がありました!目の前の模様みたいなの消えたんですわ」

 と言う。マジで!?はぇ〜・・効果あるんですねぇ。まあ、模様が消えただけで視力は戻って無いですが。まあでもずっと良い状態を続けてれば少なくとも悪化はしないんじゃないかなぁ?

 今日は夕方にCaseカテゴリで異様な数のアクセスがあったので久々でCaseネタを書いてみました(^o^)


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事