広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2016夏休み アモイ旅行その1

2016-08-08 15:05:15 | 2016夏休み アモイ旅行
夏休みに入ってすぐ、小6のお友達家族と母3人子ども6人で、行きも帰りも寝台夜行列車の3泊2日、福建省の厦门(アモイ)旅行に行ってきました(^o^)
だいぶ時間が経っちゃったけど、記録としてアップします。

7/24(日)
夜8:47発の夜行列車に乗るため、1時間前に広州東駅に集合!駅のファミマで翌日の朝ご飯も調達。

手荷物検査をしてから駅の2階に行くと係員がチェックする改札があって、広〜い待合室で待機。
出発15分前くらいにゲートが開いてホームへ!
(香港・深圳行きでもいつも思うんだけど、人が多いのにホームへ繋がる階段を1つしか使わせないってどういうこと!?管理はしやすいんだろうけど大混雑して危ないから、もうちょっと頭使って設計して欲しいもんだわぁ。)



我が家は中国で初めての寝台車、子ども達は喜んで高いベッドに乗って、男子達はくっついてゲームやって楽しそうでした(o^^o)
10時消灯で暗くなったけど、子ども達は11時近くまで遊んで服务员にうるさいって注意されちゃいました( ;´ω` )



我が家は大丈夫だったけど、こんな列車だとダメな人はダメかな
ベッドは狭くて、カーテンないから隣の乗客から丸見え。
トイレや洗面所は残念ながら清潔ではなくて、トイレはまさかの線路に垂れ流し。
下のベッドが3段の中で1番値段高かったけど、振動がすごくてしょっちゅう起こされちゃいました。

硬いベッドの硬卧ではなく、柔らかベッド?の软卧(ちょっと値段が高い)の寝台だと4人の個室もあるみたいでした。
もし家族で乗ることがあればこっちがいいかな〜( ^ω^ )




最新の画像もっと見る

コメントを投稿