広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

香港 ☆ 3日目 お店探索!

2012-10-11 23:52:50 | 2012+2016国慶節 香港旅行
10月5日(金)

香港3日目はお店めぐりをして、17時50分発のKTTに乗って広州に戻る予定でした。

昨日の疲れもあったから朝はゆっくり起きて、9時過ぎに我が家を出ました。
オーナーさんもお手伝いさんもいなかったので、ドアにあるカゴに鍵を返してチェックアウト。

朝ご飯は蕎麦とか和食がいいとのことだったので、尖沙咀ネイザンロード沿いのインペリアルホテルにある大戸屋に行ってみたんだけど、朝ご飯(ブッフェみたい)タイムは10時までで、着いたのが9時40分頃だったので残念ながら食べることができず。

仕方がないので、近くにある澳門茶餐廳のエッグタルトが気になっていたので行ってみました。
思っていたよりも大きなお店で朝ご飯も食べられそうだったので中に入ることに。
エッグタルトはもちろん頼みました
サクサクパイに濃厚なプリン生地で今まで食べたエッグタルトの中で一番おいしかった~

ちょうど席があったので座れたけど、中は満席で賑わっていました。

エッグタルトはおいしかったんだけど、朝食セットは微妙な味・・・
父ちゃんは麺とエッグトーストのセット、母ちゃんは蝦雲呑麺、兄ちゃんはマカオ名物らしい
ポークチョップバーガーとオートミールのミルク粥のセット、妹はパイナップルパン。

妹はパイナップルパンにバターをはさんでおいしく食べられたようだったけど、兄ちゃんはメニューの写真とは見た目の違うへちゃぶれバーガーに
バーガーはしっかり食べたけど、オートミール粥は・・・な味で食べられませんでした

朝ごはんを食べたら、今後の買い出しのためにもお店の探索!
まずはネイザンロード沿いの文遜大廈4Fにある日本の本屋さん、トマトブックスへ。
普通に日本の本屋さんでした!
兄ちゃんは、久しぶりのジャンプを買ってもらいました
でも43香港ドル(約430円)。高~い!

ここは、中古本の販売や買取もしているそうで、奥にはコミックスもずらり
少年少女コミックスは15香港ドルから。これはありがたい!

トマトブックスで「香港生活2012」というフリー雑誌をもらいました。

次に、北隣のザ・ワンというビルの地下1F、2Fのマックスバリュへ。
地下1Fは100円ショップみたいな商品の12ドルショップでした。日本の食料品も少しあり。
地下2Fは小さ目のスーパーになっていて、プライベートブランド商品もあって料理酒やみりんも安い!
シティースーパーよりお手頃価格だし、母ちゃんの大好きな牛角の塩だれもあって
麦茶パックやコーンスープなど、食料品をさらに買い足しちゃいました。

お次は、尖沙咀のそごうへ。子どもたちは父ちゃんとベンチで休憩。
その間に母ちゃんは地下の食料品売り場をチェック!
小さ目の売り場で種類も少なめだったけど、日本の物はたくさん。マックスバリュより高め。

子どもたちはかなり疲れていたので、早めに帰ろうかと尖東駅から地下鉄で紅磡駅へ。
予定より早い時間のチケットに替えようとしたら、全列車満席で変更できず。
予定の列車まで時間をつぶさなきゃいけないので、とりあえずお昼ご飯を
初日に食べられなかったタイムズスクエアの飲茶のお店で食べることに。
紅磡駅からタクシーで海底トンネルを通って香港島へ!

タイムズスクエア10階の「鐘菜」というお店へ。
父ちゃんが出張で来た時にここの福建炒飯がとってもおいしかったそうで。
メニューごとに小、中、大などと書いてあるんだけど、それがいくらなのかは店員さんに聞かないと分からないのだそう。そして、昼と夜では同じ小でも値段が違うのだそう。

お茶は、バラの蕾入りのお茶にしてみました。ほんのりバラの香りがしておいしかった!

小龍包を撮り忘れたけど、全部で9品。どの料理もちょうどよい塩加減でおいしかった~
中でもやっぱり福建炒飯は絶品!きのこの蒸餃子や意外に筍の炒め物もおいしかった。
食べきれなかったので、炒麺は打包(持ち帰り)しました。翌日の朝ごはんに~。
これだけお腹いっぱい食べて400ドルちょっととそんなに高くない!かなりおすすめのお店です

地下鉄を通って銅鑼灣のそごうへ。(地上よりも地下鉄の方が行きやすかったから。地下鉄には乗って
いないけど改札入って、同じ駅で出て、3ドルでした。)
まずは地下2階の食料品売り場へ。もう、日本の食材がい~っぱい!やっぱりデパ地下価格だけれど。
エレベーターで10階まで行って、ぐるっとまわって6階のおもちゃ売り場をチェック!
DSやWiiのソフトは新しいのも日本の物を普通に売ってました。
香港では今、仮面ライダーはダブル、戦隊物はシンケンジャーが放送されているらしいです。
懐かしいおもちゃがいろいろ売られていました。ダブルベルトとか、ダイゴヨウとか。

日本の本を売っている旭屋書店にも行きたくて、いろいろ探し回った結果、そごうクラブというフロアの11階にあることが分かりました。
トマトブックスよりも品ぞろえが豊富で新刊もたくさん売ってました。
ジャンプはこっちの方がちょっとだけ安くて40.5ドルでした

兄ちゃんはゾロリの本、妹はポケモントレッタの雑誌を買ってもらいました。

16時になったので、紅磡駅へ行くことに。
一番無駄がなく行けそうなのが路線バスだったので、そごう近くのバス停から乗りました。
せっかくの2階建てバスだったけど、荷物もあったしすぐ降りなきゃなので1階に。
これで、ピーク・トラム以外の香港の乗り物に全部乗ったことになるのかな

紅磡駅ではゲートが開くのが17時だったので、それまで2階のマックで休憩。
マックとコンビニで夕食を調達をして、17時を過ぎたのでゲートへ。
手荷物検査を通って、中の待合室でさらに待つ。
中に泰昌餅家があって、そこのエッグタルトもおいしいらしいから買いたかったんだけど売り切れで残念。
今度来れたらぜひとも試してみたい!

17時35分頃中のゲートが開いて乗車、17時50分に香港(紅磡)→広州東K828出発!
帰りの電車も4人掛けのテーブル席で、やっぱり水とピーナッツ、お手拭、紙ナフキンが配られました。
とても疲れているはずなのに、子どもたち二人とも寝ないで買ってもらった本を読んでいました。
今度は中国への入国カードをもらって記入します。

予定より14分遅れて19時55分に広州東駅に到着。
すぐにイミグレーションに行ったけど、中国人レーンがたくさんあるのに比べて外国人レーンは2つしかなくて混み混み。

イミグレも通過し、地下鉄で帰ることに。
東駅からなぜか3号線のホームに降りるエスカレーターが封鎖されてて、仕方がないので1号線に乗って、途中で乗り換え。エスカレーターがない所もあってトランクを運ぶのが重くて大変だった~
久しぶりの家に着いたのは20時50分頃でした。

香港には騒動のきっかけを作った活動家がいるわけだし、国慶節に日本に行く予定だった中国人観光客が香港に流れて激混み!なんて記事を見たしで最初はいろいろ不安もありました。
でも、香港では反日的なものは見ないし聞かなかったし、いつもの香港よりちょっと混みくらいだったらしいし、計画していたことはほとんどできて、子どもたちもディズニーランドや香港の乗り物を楽しめたし、大事な食材も買ってこれたし、なかなかいい旅行になってよかった~!
帰ってからしばらくは旅行疲れとトランク運びの筋肉痛があったけど。

次回の香港(今度は買い出しかな)や、2月の春節旅行(中国内以外にどこに行こうか?)に備えてリサーチがんばります!