広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

中山布市場

2014-01-31 16:00:54 | 中国・広州のこと
1月15日(水)
広州で一番有名な中山大学(孫文が設立した大学)の前にある中山布市場(広州国際軽紡城)に連れて行ってもらいました。

広州には他にも布市場があるけれど、日本人太太がよく行くのは他には海印布市場みたいです。
そこには日本語が通じるKKファッションというお店もあって、お店で採寸してもらって、指定の大きさの布を自分で選んで買ってきて、KKで洋服を作ってもらう、ということができます。
父ちゃんはそれでカシミアのスーツを日本よりずっとお手頃に作ったとか。しかも、同じズボンをあと何着という注文もできるそう。
本帰国前にオーダーする人が多いので、本帰国シーズン前は混むのだとか。

他にも、パンさんという方がマンションを回っていて、その方にオーダーして洋服を作ってもらっているお友達もいます。
その時は自分で布を用意するので、中山布市場で買ってくることが多いそう。



他の市場同様、小さなお店がたっくさん入っています。
お店の前にはサンプルの布がかけられていて、気に入った物は自由に持って行っていいそう。
パッチワークが好きな人は、サンプルだけで作品が作れそう!
本当に買いたいものはお店の人に値段や、何mから売ってくれるかなどを聞いて交渉。
倉庫にある布は、取り寄せまで数時間かかることもあるそうです。



ダウン用の布や、シルク専門店などもありました。
その場で切り売りしてくれるお店も。

途中、工事している一画が。
ブロックやレンガを積んで壁を作ってました。こういう所、街中でもたまに見かけます。



地下はレースやビーズ、ボタンなどの装飾品のお店がいっぱい!
パットが壁一面に並んでいるお店も(^^)

私は自分で布を選んで、デザインを伝えて・・・なんてセンスがないのでやらないけれど、服が好きな人は楽しそうです(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿