広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

黄埔古港・黄埔古村探索

2016-04-06 23:23:46 | ローカル探索・B級グルメ
日本人学校の始業式は4月11日なので、新年度まであと少し。今週から始まってくれてもよかったんだけど!(*´艸`*)

我らの広州生活も長くてあと1年になりました。
子どもらに広州の文化を見せたいのと、ちょっとでも歩かせて動かしたいのとで、家でゴロゴロしたい兄ちゃんのお尻を叩いて黄埔古港という昔の港街を保存して観光地化した所に行ってきました。

旅游公交3线のバスに揺られること約40分、終点の琶洲石基村总站(黄埔古港)に着きました。
黄埔古港に向かう通りは路上マーケット!普段見かけない野菜や鳥インフルの影響で広州中心部の市場では禁止になった生きた鳥も売ってます。妹、かわいい~!なんて見てたけど、この鳥さんたち食べられちゃう運命なのよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

広州で初めてバナナの花を売ってるのを見ました!スリランカにバナナの花のカレーがあるって見て気になったんだけど結局食べる機会がなく。物は試しで1個買ってみました。5元でした。

見てるだけで私はワクワクしちゃうお店通りを抜けて、まずは人気のお粥やさん 猫记艇仔粥 へ。
魚、イカ、揚げパン、ピーナッツ、浮皮(豚の皮)、卵など具沢山で子ども達も大好きな艇仔粥。お粥もいい出汁で美味し~い!と思ったら、猫记のお粥は薪でゆっくり炊き上げ干カキを加えいるそう!

好きなお皿を取っていくコーナーから、兄ちゃんが気になった揚げ物と、陈添记で食べて大好きになった凉拌鱼皮+凉拌青瓜の盛り合わせももらってみました。陈添记の魚の皮はシャキシャキ食感が多かったけど、ここのはトゥルントゥルンな所が多くて美味しい~!揚げ物の中身は紫芋やタロ芋でほの甘でした。お粥1杯6元、小吃1皿7元でした。

来るのを嫌がってた兄ちゃんも、美味しいお粥で機嫌を直し(^m^)、黄埔古港の周りをプラプラ。看板には日本語の案内も一応ありましたよ!

粤海第一关博物馆も見学しました。入館無料が嬉しい!かなりリアルな蝋人形にびっくり!

出口付近の黄埔古村の地図に日本楼とあったから気になったんだけど、ネットでこんなページを見つけました。
広州「日本楼」にみる中日の恩と仇
黄埔村 その1
機会があったらいつか行けたらいいなぁ。

砵仔糕・钵仔糕という広東の伝統的なおやつも買ってみました。1個1元!調べたら材料は上新粉と浮き粉なんだけど、硬めのこんにゃくゼリーみたいなブリンブリンの食感!

そして、妹はこのために来たと言ってもいい、糖画(飴細工)を作ってもらいました。1個5元なんだけど、龍と鳳凰は10元なんだって。妹は龍をリクエスト。兄ちゃんと2人で食べるしね。

続いて、前にママさん達と来た時に寄れなくて、私がぜひとも行きたかった 奶婆姜撞奶へ。姜撞奶(広東デザートの生姜牛乳プリン)といったらこのお店!という人気店だそうです。

注文したら器に生姜汁だけが入ってるだけなのを渡されました。お店の人が温めた牛乳(たぶん水牛乳)を席に持ってきて注いでくれるってのは初めて!言われた通り2分待つと、生姜の酵素で牛乳のタンパク質が固まってふるふる食感のプリンに。甘過ぎず、辛過ぎず程よい生姜の風味で、水牛乳のクセもなくてすっごく美味しい!

疲れてきた子ども達に「本当にこの道であってるの~?」と言われながら、細い路地が入り組む黄埔古村を通り抜けてバス停に向かいました。
途中、祠堂街という祖先を祀る祠が集まった所もあって、ザ・中国!って感じの古い建物や街並みに私が1人で興奮して楽しんでました(*´∇`*) お土産屋さん街もあって、多少新しくした所も多そうだったけれど。

途中、木綿花の木がありました!広州の市の花であり、南方航空のマークであり、この花が咲くと梅雨に入ると言われる花!
黄埔古港で何か花を干してたけど、これは木綿花だったんじゃないかな?百度で見たら、干した物を煎じて飲むと、熱と湿気をとり、解毒作用があるらしいです。

やっと黄埔古村を抜けて大通りに出ました。さらに少し歩いて、2階建てバスの旅游观光1线の始発である黄埔古村总站へ。
14時過ぎにバス停に着いたら、バスは停まっていたけど中に誰もおらず。しばらく待って、20分過ぎにようやく発車しました。
2階に上がると、1番前の真ん中に係りのお姉さんが座ります。シートベルトをしめるように言われ、窓枠に肘をかけた兄ちゃんが下ろすように注意されてました。

でも、お姉さん、途中からはず~っと携帯を見てました。仕事中に携帯を見る・いじるは中国あるあるですね(^m^)

今日は適度に曇って暑くなくて、風がきもちいい~!2階建てバスを広州タワーの所で降りて、そこからは地下鉄でうちに帰りました。
11時前に家を出て、15時過ぎに帰宅。大充実の遠足になりました( ^ω^ )

夕飯にバナナの花のカレーを作ってみたけど、こいつはちょっとムムムな味になっちゃいました。バナナの花はアクが強いしかなり渋い!切った側から黒くなってく~。ネットでいくつか見たんだけど、もっと研究せねば! 輪切りの断面はきれい~(*´∇`*)