広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

年末年始の美味しい物

2015-01-05 00:10:00 | 広州日記
家族では初めて、毋米粥というおかゆ鍋のお店に行ってきました。
通称「ははこめ」だけど、正確には母ではなくて毋。毋は粒がないという意味らしいです。

とろっとろのお粥で具材を煮るのも珍しいし、店員さんがよそってくれるのも嬉しいし、何より美味しくて人気のお店。
新鮮な海鮮はもちろん、付けダレも、ダシが出たお粥も、それに付けて食べる揚げパンがまた最高!
一回は子ども達に体験させたかったお店で、珍しがっておいし~い!(^O^)という感想でよかったよかった。


これまで売ってるのを見かけなかった芹(中国語では水芹だそうです)が市場にあって、お雑煮にも使いたかったし、ちょうど兄ちゃんがきりたんぽ鍋したい!と言っていたこともあってお買い上げ。
でも、やろうとした日に舞茸が見つからなかった~(T_T) 仕方がないので珍しいキノコをいろいろ入れてみました。
きりたんぽは子ども達に手作りしてもらいました( ^ω^ )
お肉は地鶏っぽいのを買って、骨を外してみました。半身売りの鶏には頭と脚も入ってたけど、もう動じなくなっちゃったな~(^^;

味はそれっぽいのができたけど、やっぱり比内地鶏が食べたくなる~。
それに、さらしてもまだゴボウのアクが強いし、芹もアクなのか味がちょっと違うし、アクがなぁ~という感想になっちゃいました。残念。


最後に、父ちゃんの飲み仲間?の皆さんたちと沖縄料理会に参加させてもらって、とっても美味しいお料理と泡盛をたくさんいただいてきました。

子ども達もミミガーやテビチもおいし~い!とたっくさん食べて、子どもは沖縄料理はあまり食べられないんじゃないかと心配していた料理長に喜んでいただけました(*^^*)
どれも本当に美味しかった~!

広州は沖縄と気候が近いから、材料が手に入りやすくて沖縄料理は作りやすいはず!
特に、ソーキやテビチ(豚足)料理にチャレンジしてみたいと思いました。
(テビチ食べた後、コラーゲン効果か お肌がプルっぷるになって、ここまでの効果を感じるのは初めてで、嬉しいビックリでした(≧∇≦))