3.11後の世界

その後の世界について書きます。

もしや 移住で 空き家バンク で 探していませんか?

2012年07月21日 12時50分22秒 | 日記
私も 一時期はまった 空き家バンク 

はっきりいうと その地域では 放置された家はごろごろしている。
社会問題にそのうちなるだろうレベル。


高度成長がささえた不動産神話により 日本には 空き家が沢山余っている。
それも耐震も不完全な家が







貸しに出されるのは 善意というよりも 家がボロボロにならないように管理人を探している という感覚も実はあったりするだろう。






家は 住む人がいないと ねずみや猫にめちゃくちゃにされたりするわ
痛むからね。


2万とか 3万 という金額をみて 安いよね 
とコメントしたら  田舎の人に そりゃ高いよと 諭された。
ただでもいいくらいだ と・・・・・


だって 借り手がいないだもん。

空き家バンクに登録されている件数が少ないから すぐ決まったりするだけで 実際には違うんだよ




田舎は否定しない。オレもあこがれる。
しかし 田舎は田舎ならではのしがらみがあり、周囲を監視する目はきつく、都会生活になれた人にとっては違和感を感じるものだったりするケースもある。

だから 理想は2地域居住 
 都会 と田舎のダブルライフ

田舎だけ というのはきつすぎる。



農家にあこがれる人は意外に多い。
でもそれって 現実逃避だったりしないかい?


ほんとに 農家に興味あるなら ほんとの農家にじかに聞いてみたらいい。


現実は  都会のワーキングプアよりきついかも
夢があれば それでもまだ救われるか?



広報によくあるような 田舎で エコライフというのは 幻想で
あれ 多くのなかのちょっっとした例ね。







クマが でてきたり

(オレ→それ事件じゃないですか? 
 
 市役所→クマは事件じゃありません(`・ω・´)キリッ   

 

 オレ→家に侵入してくるケースもあるのですか?
 
 

 市役所→ はい 当地区ではございませんが 

          そういう事例も聞いております(✧`≖ω≖´)キリッ)






 隣の家が望遠鏡で おーい! なんて ポイント とか
 
 森林が裏庭までせまっているような お家は特に 注意したほうが

 よろしいでしょう。



 






治安がよくても 生活が●ぬほど苦しかったり

想像できないほどつらかったりする。


というわけで 空き家バンクにでてくる地域というのは それなりの過疎地帯で 若者が逃げ出すようなところだという視点を忘れない事です。



じゃあ どうすればいいか?

ネットで完結するような探し方をしないこと。

ネットであらかじめ あたりをつけて、現地に足を運び

足で 稼ぐ事




これにつきます。

というか これしかありません。


ネットにある情報はおそらく 現実の1/100もありません。
ネット世代があまりいない地域が ネットの中で検索できるわけがありません。


ちなみに 東京や近郊だけですよ
ネットで結構 検索できるのは。

人口がそれなりに多い 関西ですら ネットでは 全く事情がわかりません。 その変化が ネットで拾えるのはわずかしかない。

ネットで発信している人の数が圧倒的に少ないので
それだけ表にでてこない。

東京は 人口がその担保となっている為、一定数 表にでてくる。
それでも 地方からの上京組からすると 全くわからないレベルなんです。



つまり その土地の ふいんき 状況を知る為には ほぼ 現地にいけ です。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。