3.11後の世界

その後の世界について書きます。

突然死

2016年05月04日 01時15分05秒 | 日記
最近 自分はいつまで生きるんだろうか 

10年後もいや 5年後すら もしかしたら 来年はないかも もしかして 来月は・・・

という脅迫的な感覚をもつようになってきています。




SNSの登場により 今まで水面下にあった情報があぶりだされてきています。

SNS普及前は さほど突然死や 病気が表面化しづらかったのが 今 ちょっとしたレベルのものですら 伝達されます。





その中で考えたことがあります。

長寿国という刷り込みは 誰かの思惑で

未来という時間をネタに ローンをくませたり 労働をさせたい人がうまくつくりあげた幻想ではないか?と よく思うのです。

レバレッジというのが 少ない出資金すべてまるなる
掠め取るための手段であることは周知の事実ですが 


長く持ちますよ 老後に備えて いくつになったら のような セールストークは まるで未来まで 賭けさせる胴元のうまい口上に思えるのです。


団塊世代という太い世代が高齢化を迎え 社会にとり死というものが身近になってきました。
しかし、そもそも われわれの人生は 常に死と隣あわせで 老いも若きも明日さえ未定なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。