3.11後の世界

その後の世界について書きます。

EUも 既に汚染さていてるけど

2012年07月02日 10時40分22秒 | 日記
もう日本はだめか と思ったこともあるが
この風雨による洗浄の効果もあり、東日本に飛散した放射性物質は徐々に流され、全体のほとんどの線量の数値は下がってきているように思える。
勿論、それがどこかに流され濃縮されているのも事実だが、

現在の状況からいくと とりあえずは このままいけるのではないのだろうかという状況のようにも思える。


客観的にみれば チェルノブイリ事故当時の EU諸国も 東日本と同じような汚染にみまわれていたらしいことがわかる。

食物などは汚染された。
そして現在も続いている。

ということから考えると このままの状態がつづくのであれば 東日本 東京 神奈川 千葉 などの殆どの地域は 騙し騙しになるのかもしないが 今までのように人が活動していくのになんら問題がないようにさえ思えてしまう。



★ダイジョブじゃね?

と基本 思いたい気持ちと

今 首都圏にいる 自分の行動を本心から認めたいから そうそう 大丈夫だよ 自分もそうしているし

と思いたい 心 の

両方があいまって

安全だろう   と 思いたいのが   皆さんの本音。

やばくなれば その時はその時 というか



■ここで述べたいのは 今の首都圏や東北 東日本が 安全ということではない。
EUや色々な地域が汚染されているが 今でもそこで人々がやむなしに生活を続けているという現実

即時 避難するにも そのような理想的で 生活していく上で快適な場所は 世界に数少ないという現実

しかし、過去をひもとけば さほどびくびくすることもないのではないかということ

高度汚染地域と判明している場所はさておき、放射能が恐いからと極端な行動にでる行為は 人生を棒に振りかねない。

何事もバランス。
--------------------------------------------------------------
それでも 放射能は・・・・ と考える人は それだけリスクマネジメントをすればいいことだと思う。

下手に あおる行為はまずいかもしれない。

自分は自分 他人は他人

自分の安全は自分で確保し、他人を巻き込むべきでもない。

ここ最近 妙に 不安をあおるブログをみることがあり
そう思う。
--------------------------------------------------------------

話をもとに戻します。




違う点は F1は今でも放射性物質を排出し続けていることだ。
これは非常にまずい。
(そういう観点だけで考えれば 関東や東北など 住むべきでない地域は多くなる。その他 ごみの焼却による再拡散の問題は?など 因子は色々ある。)


今後 どこに住みどうすればいいか
これは もう 誰もわからないことだから 過去のデーターや資料を読み解き、どうなっていったか みて 推定するしかない。

その上で 指針を決める。



但し、F1に 今後 異常がでなければ・・・・  ということなのだが
そして 現在 4号プールの冷却トラブルという事実がつきつけられている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。