3.11後の世界

その後の世界について書きます。

正義

2016年02月14日 02時29分36秒 | 日記
正義とか真理のようなものはきっとないと思うのです。
立ち位置で正義の意味は変化するわけで 真理さえも同じ

批判は簡単にできます。
なので 放射能反対 原発反対という簡単なロジックで物事が簡単に解決すればいいんですけど そうはなかなかいかないのが 現実で

被爆回避についても同様で  
何を優先するのか・・・・だと思うのです。


対象は 全て防ぎようがないほど細かすぎて いかに できるだけとりいれないかしかできないような物質なわけで 少しだからといって 安全なわけないですから

もしも 汚染されている首都圏を放棄して 移転させるとしましょう。
最低でも20年 民間含めると 今の世代では無理でしょう。
20年 30年かけてやっとスタートです。
やっと街らしくなるのが20年30年後 さらに 今の首都圏のように豊かになるにはさらにさらに先
未来の子供の為に 貴方は全てを投げ打って人柱のようになれますか?

もしも首都圏を移転させたら の ロールモデルのような事例が 神戸です。
阪神大震災から約20年 街はかなり綺麗になりました。
勿論 昔とは違いますがね・・・・
それに 最初の10年は 悲惨でしたよ。

あのように 街が復興することは大いにありえます。
やるのもひとつの手段かもしれません。大需要ですから でもね 誰が今の利権を手放して ゼロスタートに近いことします?


その選択と 罹患率1パーセントから10パーセント 何パーかわかりませんが
天秤にかけると 移転は合理的ではないわけです。

さらに 利権も全てリセットされるわけですから 多くの人がよしとしないでしょう。
強制移住は ソ連のような社会主義だからできた話です。ソ連は強制移住したと二の次にはいいますが 前提が違うので
それはできない。さらにそれだから何かをすると 汚染の事実を認め 海外にも知られることになり 国イメージは損なわれます。やるにやれないですよ。

一部の人が騒いでいますが それは 個人の視点から見た健康で長生きを第一にした視点です。
最低限の経済がまわらないと 食えないですからもしも 理想どうりにやれば 社会は大混乱を起こします。
そこまでいうなら 君がやれば でしょう。
どちらの考えも否定していませんが 現実はなかなか思うようにまわらないのです。



なので その前提で どう動くか なんですよね。

それで 個人的な話ですけど 
最近胸が痛んだり 神経が痛むと 加齢なのか 病気なのか それとも・・・なのか と考えるのが いやですね。

毎日 いつまで生きるのか考えるようになりました。
これは 加齢が原因ではありません。


金とか成功とかそういう人の価値観にふりまわされた人生でしたが 残り少なくなっていけばいくほど
そんなものどうでもよくなってくるのです。

それは どんな人でも同じでしょう。


TPP 外交官の 松田誠さん も 49歳で突然死です。

その親友の村尾龍雄
弁護士法人キャスト 代表弁護士のぶろぐはここ
です。そこに詳しく書いています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。