3.11後の世界

その後の世界について書きます。

リスク管理

2016年01月30日 12時09分04秒 | 日記
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20160130-00053944/

こいつまじきち


>「5~6段の組み体操で、息子は負荷がかかる位置にいて背中の筋を壊したが、誇らしげだった」と振り返>>り、「私自身がうるうるきた。組み体操はかけがえのない教育活動」と主張している。
>子どもが負傷してもなお、それを美談化し、リスクを軽視して教育的意義を強調する。これまでの学校現場と同じように、副大臣もまた>組体操の教育効果に重きを置くのである。



私ごとですが いまさら 当時の組み体操を思い出し なぜ あのような拷問刑を受けなければならなかったか 腹がたちます。
当時はそこまで 理解できず そんなものだと やりすごしましたが
今 もし 当時の状況なら おれ できねーから と 断ります。

もし 今 親の立場で 当事者なら 学校を休学させる もしくは これが 日本という国の本当の姿だよ
こうやって 上に従わざる得ない 教育をするんだよ  でも ほんとうは 違うんだよ と教えるでしょう。

もしも 事故でわが子が 重症をおい 例えば失明したり 重い障害が残っても 誇らしげだったといえるのでしょうか?


達成感と誇らしげをすりかえ まさに それが 正しい結果と誤認しているのでないでしょうか。
達成感は感じても 誇らしげなのは 組み体操である必然性が全くないのです。こじつけ。
ある年齢まではどのようなことでも困難を乗り越えそれをやりきると何にでも達成感を感じ誇らしげに思えるのです。
どんなことでも・・・・
だから教育が大事なのです。(やってはいけないことにでも達成感や誇らしげを感じてしまうから それが 暴走行為だとしても・・・)


万が一 事故が起きた際のリスクを考えるとうさぎ跳びと同じく 時代錯誤です。

精神を鍛えるのはよろしい しかし同時にリスクを抱え込むことになるのです。

そういう一定のリスクをあることを認め 状況により 避けることも大事だと思う。

と述べるのが 本来です。



国が規制すべきかどうか そこまでの議論か といえば どうかと思いますが

各教育関係者で議論すべき事案だとは思います。

組体操に何の意味があるのか? 意味ないでしょ 時間の無駄ですよ。そこに身体的リスクがともなうのですから やめたほうがいいとは 私個人としては は思います。



ただね、こういう リスク管理のできない人が 政権に近いところにいるのが問題なんですよ。

声があがりはじめるという事に兆しを敏感に感じ それで浮き足たつことはないが 耳を傾け 調査する機敏さがない。



自分の主観や感想や体感で それが正しいような認識をする。

必要性がなければ やめることも視野にいれる合理性が必要 

万が一に備え ここで一定の討論をする必要性があるかもしれないですね と私なら 逃げる。

たかが組み体操で 足をすくわれたくないですから


なにがヤンキーだ・・・・

昔 それでうまくいったことがいつまでも評価されることはおかしい。

だから 評価制度を導入して 国会議員を見張る必要があるのです。


なぜなら そうでもしないと 利害関係  個人の主観による 発言にかたよりますから

シリアにおけるロシア空軍の空爆 学校編

2016年01月30日 10時54分36秒 | 日記
皆さんの認識とずいぶん違うと思いますが 現実なんでしょう。

シリアにおけるロシア空軍の空爆 - Al-Zubaidiyahの学校  の映像です。


https://twitter.com/ChiVillain

Chihiro
@ChiVillain


真実は 見る角度 立ち位置により大きくことなります。なので 1意見を正しいとは思いませんが
片方では正義であることが 逆の立場だと悪の枢軸的存在というのはよくある話です。

なお 人道的な事を言い出せばISILは到底倒せないでしょう。
もしも ロシアが 空爆を開始しなければ 次々とISILは拡大し 世界は混沌としていったかもしれないのです。
戦士の子供 家族は別だから  一般市民だから  それはまずい それは 机上の話です。

現実は そんなに簡単ではないと私は思います。

なので この映像が ひとくくりにロシアがひどいとはいいきれないのです。
犠牲はやむえないのです。

いやそれでもまずいというのであれば 空爆せずに 陸軍を投入して 戦えというのでしょうか。
そのようなリスクの高い戦場に行く兵士は 減ってきています。
このような 状況は 理想をいう前に 選択肢を提案しなければならないのです。



もはや
1個人個人の戦いでなく 国家対国家でもなく 国家間のパワーバランスのようなものが 結果的に個人を犠牲にする時代だろうと
低成長時代に 突入し お互い笑って 妥協できた時代は終わり
何かを犠牲にしてでも という時代に・・・・

無限ループ

2016年01月30日 10時54分36秒 | 日記
引越しのシーズンがやってきました。

もしも 西に移動するなら 経済的にも いろんな意味でも 全て捨てて はじめたほうがいいです。

引っ越しの運送手間など考えたらよほどの高額品でない限り 捨てて買ったほうが安いでしょう。


目に見えづらい経費が安く収まります。


私が 埼玉のある地点で仕事をしていた時 目の前のダンプからやたら高い線量がでていることがありました。ゆうに5m近くありましたが なんども 測定しなおしても そこからです。

荷台には 土  どこからもってきたんだ


関東圏というのは どこから何がもってこられるかわからないほど 福島から その他周辺県と密接につながっています。

それが何を意味するのか?

ごみの焼却から ごみの移動 ものの移動すべてこの中で無限に何度も何度も行われるということです。

ごみの焼却のガス化は目にみえづらいものですが 今頃になって 相当影響あるだろうと思わざるえません。

年齢関係なく影響はゼロではないのです。

しかし 根拠が示せないのでおそらくそうなるでしょう。

ただ 根拠となる皆様が今後どのような疾患になるかにより 明確になるのです。

それがどうもひっかかるんです。