3.11後の世界

その後の世界について書きます。

放射能測定器を買ってもしかたがない。

2014年09月04日 14時23分38秒 | 日記

RADEX RD-1503 放射線測定器

も 当時の半分以下 17000円だいです。

 

それでも買うのはよしておいたほうがいい。

 

 

RADEX RD-1503 放射線測定器(現在このモデルはRD-1503+に切替え)by Radex
 
e-chance

 

http://geiger-rental.com/blog/

測定日記のようなものが書かれてます。このブログをみていただくとわかりますが、(筆者は縁もゆかりもありません。)

西原は たしかこれよりも低めだと思うのですが それは横に置いておいて

毎日 0.1変動するのを どうしろ ? というのだ  

という感覚になると思うのですよ。

 

もはや 自己満足

 

それにですね。

 

0.01毎日変動するの どうか?と思います。

平均値モードをとれば だいだい数字は 安定します。

なぜかというと 周辺にばらまかれた膨大な放射能汚染物質が そんなに大量に移動するわけがないのです。

あるいは 雨が降る半分ほどの汚染物質が 入り乱れているのか?

 

高性能放射能測定器であれば  平均値モードが相当すぐれていますから 数字が安定するのです。

これが 安価なガイガーを買うと不安になる理由にもなります。

 

放射能は不安定なものですから(規則正しい数字を測定しづらい)ので ガンマー線を計測しましょう ということなんです。

それを 瞬間瞬間はかれば 崩壊する物量が 違いすぎるから 平均値をとりましょう という考え方なんです。

しかし安価な ものは 平均値の取り方は おおざっぱ になりがち あるいはずさんになりがち だということなんです。

 

根拠にしたいガイガー測定器が ずさんであれば  対処もずさんになるでしょう。

そういうわけで みだりに安価なものを買うのはいまいちだということなのです。

これから戦場にいくよ  汚染地帯に入るよ という時は  安価なものでも目安になりますが そんな人がどれだけいるか。

もしも これから福島に行く人がいれば あったほうがいいですよ。

そして 使い捨てしてください。その程度の測定器です。

 

 

RADEX RD-1503 放射線測定器(現在このモデルはRD-1503+に切替え)by Radex
e-chance