3.11後の世界

その後の世界について書きます。

移住するなら

2014年08月20日 10時07分49秒 | 日記
もし 私が 自分と家族の日々の生活の安全を最大限に意識するなら 

まず、人の少ない 島へ移住を考えます。


しかし 過酷な事象が起こるような時代ですから (津波 地震 世界的汚染)


その時の 逃げ道を考えると  本州や九州のような 地続きになり、できるだけ 人の密集しない地域を選択すると思います。


大都市はある意味リスクが高いですから

そして 過疎地でも トラックが行き交う道路から離れた 場所ですね。

山間部はできたら避けます。 逃げ道が少ないからです。逃げ道に通じる主要道路が1本だけ というのは

そこに何かあれば 孤立するわけです。





人が集まるというのはいろんな意味でリスクが高い これは 事実です。

しかし、人が多ければ 助けてもらえるのも事実です。

どこかで妥協が必要です。






海外というのも選択肢です。

海外でも ピンきりで アラブのようなリスクの高い地域もあれば スイスのような 城塞都市のような感覚の国家がいくつかあります。(それは小さい国)


そういう 小さい国を選択するかもしれない。


海外の選択肢を持つメリットは 両足あるいは 複数の地点に拠点を置くことで いつでも抜重できる体制がとれることです。

いざ 海外のその地域が危険となれば 日本に戻るとか・・・・・


これは、日本にい続ける限り 海外へという選択肢がすぐにはとれないからこそあえて先にでて先に準備しておくというものです。




しかし 人生の長いライフプランを考えると選択は相当限られるのが現状です。





海外といっても
肉体労働などしたことがなく、技術もなければ その地域で最低の仕事をせざるえないどころか仕事にもありつけないかもしれないわけです。

国内とってみても 自分は それでいいかもしれないが、家族は家族でいろんな年代別の価値観などもあってそれが本当のよい選択とはいえないかもしれないとも思います。


そういうわけで 正解のない答えを考える難しさというのがあると思うのです。


これからは 国家は われわれを守るのではなく 奪い取る側に回ってきます。

それが税金であり、またいろいろな定置網的包囲網です。今までも沢山それはあったけれども それを上回る利益の見返りがあったのですが これからは 違うのです。