英語の勉強をしていた娘が突然言いました。
『この文章おかしくない~??』
英語の問題にこんな文章がありました。
●( )( )に答えを書こう。
彼はノートを逆さまに使います。
He uses his notebook ( )( ).
この問題を作った人の意図は 逆さまにという英単語、upside down
を答えとして書かせたいというものですが、娘の主張は
「何で、わざわざノートを逆さまにして使うわけ??訳わかんない!!」。
いや、気持ちはわかるけれどそこで立ち止まらないでくれ!というのが親のホンネです。
そうえいば小学生の時は算数のテストで、確か速さと距離の問題に
パトカーが時速〇〇㌔で、バイクに乗って時速〇〇㌔で逃げる犯人を追いかけた時、犯人を
捕まえるのは何分後か?というような問題(はっきりとは覚えていませんが)が出た時、
娘はこの犯人は直線のコースを逃走するのか、それともどこかでUターンするのか?
という疑問が生じでドツボにはまったそうです。
問題、結局解けませんでした・・・。トホホ。
何のこっちゃない、理解できていないがゆえ、集中できてないがゆえにいらぬところが気になったの
だろうとは思いますが、いまだこの傾向は続いているのだということ。
娘よ、いらんこと考えている暇があったら集中して勉強しておくれ。
こんな娘を昨年の担任のセンセイは「芸術肌だ」と評価していただけましたが、いやはや
もうそんなことは言っておれない時期なのだぞよ。
でも、画一的な受験勉強が、無味乾燥な人間を生んでしまうんだよねぇ・・・。
わが娘はなかなかユニークな面もあるので、受験でそれが損なわれてしまってはもったいない。
親であるがゆえに、ひいき目に娘を見てしまう自分もいるのです。
『この文章おかしくない~??』
英語の問題にこんな文章がありました。
●( )( )に答えを書こう。
彼はノートを逆さまに使います。
He uses his notebook ( )( ).
この問題を作った人の意図は 逆さまにという英単語、upside down
を答えとして書かせたいというものですが、娘の主張は
「何で、わざわざノートを逆さまにして使うわけ??訳わかんない!!」。
いや、気持ちはわかるけれどそこで立ち止まらないでくれ!というのが親のホンネです。
そうえいば小学生の時は算数のテストで、確か速さと距離の問題に
パトカーが時速〇〇㌔で、バイクに乗って時速〇〇㌔で逃げる犯人を追いかけた時、犯人を
捕まえるのは何分後か?というような問題(はっきりとは覚えていませんが)が出た時、
娘はこの犯人は直線のコースを逃走するのか、それともどこかでUターンするのか?
という疑問が生じでドツボにはまったそうです。
問題、結局解けませんでした・・・。トホホ。
何のこっちゃない、理解できていないがゆえ、集中できてないがゆえにいらぬところが気になったの
だろうとは思いますが、いまだこの傾向は続いているのだということ。
娘よ、いらんこと考えている暇があったら集中して勉強しておくれ。
こんな娘を昨年の担任のセンセイは「芸術肌だ」と評価していただけましたが、いやはや
もうそんなことは言っておれない時期なのだぞよ。
でも、画一的な受験勉強が、無味乾燥な人間を生んでしまうんだよねぇ・・・。
わが娘はなかなかユニークな面もあるので、受験でそれが損なわれてしまってはもったいない。
親であるがゆえに、ひいき目に娘を見てしまう自分もいるのです。
![]() | ニューホライズン英和辞典 第8版 |
クリエーター情報なし | |
東京書籍 |