ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

雪と通勤

2016-01-20 20:36:16 | 仕事
年に1,2・・いや多くて3回ほどしか降らない雪が夜に降り、しかも積もりました。

朝、まだ降り続いていました。

普段は職場へは車通勤。所要時間、10分少々。

ですが、雪が積もっています。車、スタッドレスタイヤはいてません。

いや、仮にそうであったとしても雪道の運転は無理。というわけで、初の公共交通機関での出勤と相成りました。

本来はバスで乗り継ぎとなします。しかし、バス嫌いなので、乗り継ぎをせず歩くことにしました。

徒歩でバス亭から15分ほど歩きます。

初めてのこと。大通りに出て歩けばいいのですが、そこまで出るのにも距離があるということで、

裏道をテクテク。車のタイヤの跡はついてはいるものの、ヒトの歩いた形跡のないところを

ひたすらテクテク。ときどき人の歩いた足跡、そしてその横に平行して、小さな点々が。

ああ、ワンちゃんとお散歩した人がいたんだね、なんて思いながら、テクテク。

私は方向音痴です。進む方向が違っていたらどうしようかと思いましたが、ちゃんと到着できました。

バスも遅れていたため、所要時間50分ほどかかったでしょうか。やれやれ。

めったにない経験でした。返りは迎えに来てもらいました。


帰宅後、装着していたマフラーをライラに巻いてみました。

アクセサリーの類をつけられるのは嫌いみたいですが、衣類を着るのは好きなので、まんざらでもなさそう。

ほどけても、しばらくマフラーをキープして、離しませんでした。



以前、初詣で神社に連れて行ったところ、そこは犬の立ち入り禁止でしたが、その時もマフラーを巻き、

抱っこをしてお参りしました。『ちっちゃな子供に見えないかな~』って。


おしかりは受けることなく、無事に参拝できました。久しぶりに思い出した出来事でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。