ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

娘の勉強中、母はグウグウzzz・・・

2014-11-26 11:20:03 | 子育て


ただ今、娘は期末テストの真っ最中。

それなりに頑張っております。

娘、普段からして夜更かししません。遅くとも10時過ぎには寝ております。

テスト勉強中でも早朝に起きたほうがはかどる・・・というか、眠気には勝てないのでとりあえず寝ちゃおうと。

それでもちゃんと翌日朝5時前には起きております。えらいもんだ。


母も付き合うかというと、付き合いません。が、我が家のペット達が騒ぎたてます。

猫たち(2匹)。夜はケージの中で寝ます。とりあえずおとなしくしててくれます。

が、朝になり家人の誰かが起きたらもうバタバタし始めます。(どんなに暗くとも)

鳴いても無視されることはわかっているので、ひたすらドタバタ暴れます。

そして1匹はケージの中に入っているトイレにこもってひたすら砂かき(猫トイレには砂が入っているんです)

カリ カリ カリ カリ・・・

(少し間があいて)

ガリガリガリガリガリガリガリ

(少し間があいて)

かっかっかっかっかかかかかかかっかかッ!!

時間の経過とと共に増していくイラつきを砂をかくことにぶつけていくのでしょう、スピード感が増し、挙句の果てには

ケージをゆるがす大音量になります。

やっているのはスズ。普段はシャイで可愛いコですが、裏のお顔がある??


仕方がないので母(ワタシ)も普段よりは早めに起きます。

起きたら猫たちを解放し、ご飯をあげ、着替えて犬の散歩、洗濯機を回し、食事を作り、仕事の準備も・・・。


早く起きれば夜は眠気がその分早く襲ってきます。

昨夜も夕食を終えて後片付けやらなんやらして、本を読もうとソファーに座り、ゴロンとなり、気づいたら爆睡。

隣では娘が勉強中。

娘、自分の部屋では勉強しないのです。



「娘、ごめん」と心の中で謝りながら、母はグーグー夢の中へ

子供が頑張っているのだから、一緒につきあわなくちゃ、とも思うのですが、知り合いのママさんも

その娘サンが部活で夜帰宅が9時過ぎていた時、すでに自身夢の中だったと聞いたことがあるので、まぁいいか。

娘も私が寝るのをわかっているので、

にやりと笑って

「寝れば?」と一言。

でも

「(ワタシは勉強しているのに、お母さんは)寝るのずるい」と言われることもあるのです。

そうすると、母は起きている?


いいえ、それでも眠たい時は寝てしまいますよぉ。

親の威厳、ナシ。








夜中にも見やすい プロジェクター 投影 日本語説明書 付き 時計 デジタル 天気 スヌーズ 目覚まし アラーム 温度計 カレンダー ブラック
クリエーター情報なし
Mitsuya


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。