ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

金魚・キンギョ

2014-11-27 14:35:57 | ペット

金魚の水槽。スタンバイOK! 

わが家には今からさかのぼること8年ほど前までは、金魚がおりました。

夏祭りの金魚すくいが縁でやってきたコ。最終的に赤い金魚と黒い出目金が残り、

ともにすくすくあきれるくらいに成長。写真がないので残念ですが、2匹とも最終的に全長15センチほどとなり、

3、4年ほど生息していたでしょうか。赤い金魚はエサ金で、多分フナの血が混じっていたのではないかと推測。

ちなみに赤金と出目金は相性が悪いといいますが、時には追いかけっこをしながらも、大概は仲良くよりそっておりました。

家に来る人に

「すごーい!!」

または

「・・・何?この物体。

  ・・・・え、金魚??気持ち悪!!!」

など、さまざまな反応を頂いておりました。

そんなアカちゃんとクロちゃん(名前付)も亡くなり、さみしいからと追加した金魚たちが何故かみな短命。

また当時義父・義母がメダカに凝っており、増えたコたちをわが家で貰い受けましたが、1匹減り、2匹減り、

そして何もいなくなって早数年が経過しました。

次々に死んでいくのを見るのもつらいし、その頃2匹の予期せぬ猫たちを迎えたこともあり、

もう、水モノはやめようと心に誓いましたが。




現在放映中のNHK連続テレビ小説『マッサン』

ヘタレのマッサン、いつになったらウイスキーつくるんじゃい!!といいたくなるようなあたかも牛歩の歩みのごとくの展開にイライラ・・・。

ではなく、堤真一さん演じる鴨井商店の大将が

「おっしゃ、金魚がムナビレを3回叩いた~」

と、金魚占いで会社の方針を決める姿に触発され、「やっぱ、金魚っていいよねぇ、縁起もよいし」と金魚が飼いたい熱が再発しました。

意外な反応をしたのが娘。

関心がないかと思いきや

「名前、決めなくちゃ」とノリノリになりました。

水槽の大きさからしてよく飼っても2匹が限界。

でもアカちゃん・クロちゃんの成長に合わせて水槽を買いかえたため、我が家にはサイズの違う水槽がまだ別で2個ほどあるんです、実は。

だから、大きくなっても大丈夫。

たくさんいてもいいかな、とも思うのですが、うまく適応してくれなかった時に受ける心の傷が大きくなるのも困るので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして先ほど我が家に1匹お迎えしました。

落ち着いたら、映像アップします。

名前は、まだ未定。




ジェックス 金魚元気セット S
クリエーター情報なし
ジェックス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。