ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

金柑の煮汁でお掃除液ができた

2014-11-25 10:54:43 | 掃除
23日に作った金柑の甘煮。

作る過程で、最初に2度熱湯で金柑を茹でました。

その時に出たお湯。実だけザルに入れて、茹で汁は流してしまうのですが、

その時、めずらしく閃きました!!

「この茹で汁、使えるかも」と。

これは最近、よく雑誌やお掃除関連の本で紹介されている みかんの皮を利用した掃除液をヒントにしました。

みかんの皮には天然の油が含まれており、その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれています。

それらの成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなどのスゴイ効果があります。


というものを拝借。

金柑だってミカン科キンカン属。みかんの一族。だったらOK、というこじつけで。


液体をスプレーボトルに入れて、フローリングの床にシュッ、シュッ。

あとは雑巾で拭きます。

ツヤがでますよ

金柑、家で実っているけれどどーしよ?、はたまたいただいたけど、食べるの?って思われている方、試してみてください。



フローリングは時折、水で薄めて使うフローリング掃除用の洗剤を使いますが、匂いはともかく手が荒れるのが気になっておりました。

ちなみに、我が家にはイヌ・ネコたちがおります。

洗剤に含まれる化学成分・・・微々たる量だとは思いますが、それも気にはなります。

その点、金柑であれば大丈夫。しかも我が家で採れたもので、消毒もしてないし。

フローリングの艶出しには、薄めた牛乳でもいいですが、これを以前やってみたら、ライラ(犬)が目の色を変えて

拭いていくそばから床をペロペロペロ。彼女、牛乳大好きなので。


おーい、意味ないじゃんか。しかも賞味期限切れの牛乳だよ

なので、牛乳はお掃除には使えないことが判明。

ちなみにお米のとぎ汁も床がつややかになります。

ですが、我が家の場合、とぎ汁は大概花の水遣りに消えてしまいます。


                  

床磨き、四つん這いになって行うの、大変です。


そんな時はモップを使います。床用の、専用シートを挟み込んで使うものですが、

雑巾をはめ込んで使えば、しゃがまずとも楽にできます。

これはひざが痛くてどうにも曲げることができず、手も痛くてあまり力が入れられなかったときに

思いついた策。雑巾であれば、汚れても洗えるからエコ?



 金柑を洗って、金柑が浸るくらいのお湯をわかして、約2分間煮出してくださいね。

保存料は入っていないので、早めに使ってくださいませ。





[Liberal one]新型 コンパクト バケツ 青色 容量9L! 折りたたみ ばけつ 収納上手 釣り 工具収納 洗車 非常用 倉庫保管 大掃除 花火の片付け にどうぞ 最大10L以上入ります
クリエーター情報なし
SPL


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。