ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

キャラメルリンゴのトースト

2015-10-11 13:13:44 | 料理
リンゴをたくさんもらいました。

なので、気になっていたものを作ってみました。

「キャラメルリンゴ」

リンゴ4コは皮をむいて、4等分して芯をとり、さらに櫛形に4等分します。

砂糖150gをなべに入れて加熱し、茶色なるまで焦がします。

その中にリンゴを入れ、弱火で蓋をして煮ます。

焦げ付きが心配でしたが、リンゴからかなりの水分がでてきました。

全体に茶色くなって、くったりしたら完成。所要時間、だいたい30分ほどでした。


タッパーに入れて保存します。


翌朝。

全体的に汁がしみこんだ様子。

今朝はトーストしたパンにバターを塗り、その上に乗せていただきました。

キャラメルリンゴのトーストです。

パンケーキやフレンチトーストにのせてもいいですね。。

ジャムよりも歯ごたえがあり、手間もかからなかったので、たくさんあるリンゴの保存に最適。

(砂糖も焦げるのが心配でしたが、そんなことはありませんでした。もっと茶色にして、キャラメル風味を強く
してもよかったかな。)



これは講談社から発売されている、

「きのう何食べた?」第4巻に収録されています。

いつも料理のネタをいただいている私の料理のバイブル(古い?)です。
きのう何食べた?(4) (モーニング KC)
クリエーター情報なし
講談社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。