ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

寅が金魚になった!

2015-02-28 18:41:25 | ペット
題名だけを見たら、何のこっちゃとお思いでしょうが・・・。

我が家の金魚の寅(とら)のことです。

昨年の12月上旬に我が家に来た金魚。

寅と名づけられ、おひとりさまで水槽を悠々と泳いでいました。

異変に気が付いたのは、12月下旬。

身体が傾いており、動きも悪く、餌の食べも悪い。

よーく見てみると、ムナビレが片方ありません・・・。

そのためバランスがとれないのか、いつも水面近くで傾いてボケーッとしていました。


例えば1日に5回水槽を見るとすると、そのうち4回は水槽の隅でボーっとしており、人が見ていることに

気が付くと、ジタバタ動く程度でした。

そんな寅、2、3日前から動きが良くなり、ちゃんとまっすぐ泳いでいるのです。

しょんぼりしていた背びれもピンとし、身体のハリもあって。

嬉しいのですが、いつも半分横倒しになっている姿に見慣れているので、違和感ありあり。


これが当たり前の金魚の姿なのですが、

とにかくよかった。

原因は?

水温があがったため?


・・・ただ単に今まで冬眠に近い状態だったの??


何はともあれ、我が家では朗報

「寅がまっとうな金魚になりました!!」


江戸創業金魚卸問屋の金魚のはなし
クリエーター情報なし
洋泉社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。