ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

事前の準備

2016-04-20 21:24:15 | 仕事

今日、同じ職場の人が帰り際にボソッと言いました。

「もう、(仕事)辞めたいな」

「朝もね、すごく行きたくなかったの。」

いつも明るく、テンションが高い人。その人の勢いに引っ張られて私も仕事を

こなしているようなところがあります。結構気持ち的にも助けられている人です。

先週、言われなくてもいい嫌味攻撃を局さんからされ、凹んでいるのもあるようです。

ヒトには厳しく自分には甘い。

1人、こういう局さんがいるのです。




さて、やるべきことが待っているのに、どうしても気持ちがのらない時というものはあるもので。

私自身、そういう気持ちにならないようにするには、事前の準備を怠りなくします。

といっても、前日に翌日の朝ごはん、お弁当の準備をしておくこといったこと。

ご飯は朝炊き上がるように、お米を研いでタイマースイッチをいれる。

お味噌汁は具材と出汁をなべに入れ、翌日は火を通して味噌を溶くだけにしておく。

お茶は前日に沸かしておく・・・。

お弁当の内容をイメージする。

仕事に持参するバッグを持っていけるばかりにしておく。

着る服の準備

ぐらいですが。

準備をしておかないと、翌日眼が覚めた時に気分がなえて、かえってやる気がでなくなるのだという

自分の性格がようやくわかったので、最近心がけている事柄です。

絶対毎日やっているのかといえば、そうでもありませんが・・・。

とりあえずこれで何とか日々を過ごしていっています。


仕事を辞めたいと云っている同僚さん。

早く元気になってほしいな。






テンションを上げる45の方法
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。