ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

「そのままポット」で種まき

2016-04-29 21:06:54 | ガーデニング


わが家のささやかながらの庭。

はびこっていた雑草の処理もとりあえずひと段落したので、いよいよ模様がえに着手です。

目指せ、元気な庭! ということで

、1度はやってみたかった元気に咲いている向日葵畑を作ろうと種を購入。

そして見つけました。

『自然分解・育成抜群』
というキャッチフレーズの そのままポット

ポットごと苗を植えられるのです。

これだったら、いつもポットから苗を出す時に崩してしまうのでは?

根っこがちぎれてしまうのではないかというヒヤヒヤ感から解放されるし。


最初にポットを水で濡らし、培養土を入れます。

培養土を入れたらまた水をかけ、培養土が落ち着いたら種をまきます。

ちなみに種をまく時、ギュっと力をいれたら、力を入れすぎたらしく、

1個ポットが破れてしまいました。力の入れすぎはご法度です。


とりあえず、強風で倒れないように使っていない水槽に入れ、日当たりのよい場所に置きました。

うまく発芽してくれるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。