ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

早起きの習慣

2016-04-18 17:04:22 | 健康
夜更かしが苦手。

苦手というか、午後11時30分を超えてしまうと逆に眠れなくなります。

眠っても、早くに目が覚めます。

そうすると、午前中はともかく、午後からものすごーい眠気が襲ってきます。

それをこらえると、その日の夜は10時間以上寝てしまいます。

結局のところ、平均すれば同じ睡眠時間をとっているわけなのですね。

娘も夜が苦手。高校生になり30分以上の自転車通学。

晩御飯を食べると、眠気が襲ってくるようで、その後眠ってしまうことも。

(わかる、私もそうだった。でも早く寝たからと言って、翌朝早く起きれたかと言うと・・・えへ)

とりあえず寝そうになったら起こして、お風呂。そして10時ごろには寝てしまいます。

そのかわり、翌日は5時前あたりから起きています。朝の方が集中できるらしく、勉強しているみたいです。


ちなみに私は午前5時半から40分ごろに起きてお弁当&朝食作りです。

朝はやはり余裕が欲しいですから。

以前に比べるとずいぶんと早起きするのが楽になりました。やはり継続は力なり。

なんてえらそーに言いますが、金曜日あたりになると結構きついです。

夜、早々に寝てしまいます。やはりどこかでちゃんと休息しないとね。


さて、地道にコツコツをモットーに頑張ってきた草むしり。

おかげでどうにかこうにか、庭は見苦しくない程度の様子になってきました。

春になると不死鳥のようによみがえる植物たち。

やはり多年草は強し。

名前は忘れてしまいましたが、毎年庭を彩ってくれています。







人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術
クリエーター情報なし
大和書房


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。