ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

なんちゃってローストビーフ

2015-11-23 16:31:11 | 料理
「ローストビーフ」。

手間と時間がかかるというイメージでしたが、

きのう何食べた? 9巻 に掲載されている「なんちゃってローストビーフ」の作り方で

できるのであれば、とトライしてみました。
きのう何食べた?(9) (モーニング KC)
クリエーター情報なし
講談社


コツは少し値段が高めのローストビーフ用の牛肉を使うこと。

 用意するモノ

・ローストビーフ用牛肉 300g(9巻ではその2倍、600gでしたが)

・しょうゆ 90cc  ・お酒 100c ・水 100cc ・ニンニク大ひとかけ


 手順

①鍋にしょうゆ、お酒、水、ニンニクをスライスしたものを入れ、煮立たせる。

②①に牛肉を入れ、約1分45秒たったら次の面を下にして、同じく1分45秒待つ。
 これをお肉4面繰り返す。

③肉を取り出しタッパーへ入れ、①を再度沸騰させて火を止める。

④肉の入っているタッパーへ汁を入れ、冷めるのを待つ。

⑤タッパーを冷凍庫で約1時間入れ、次に食べるまで冷蔵庫入れておく。

 薄くスライスして完成。



こんなに簡単で、しかも味付けは醤油とお酒だけでいいのかと少々不安でしたが、

食べるとローストビーフの味に仕上がっています。和風。

ニンニクを入れることで風味が増して、冷凍庫に入れることで味がより染み渡るのかも。


また作っみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。