ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ホットケーキミックス

2015-11-24 16:22:32 | 料理
今朝のご飯。

ホットケーキキャラメルりんごのせ



ホットケーキミックスはホットケーキミックスであると思い込んでいた私ですが、

雑誌で偶然、ホットケーキミックスは自宅で作れるということを発見しました。

まぁ、よく考えれば当たり前といえば当たり前ではあるのですが、

ホットケーキミックスは市販されているものであるという固定概念がありました。

もっと頭、柔軟にしないといけませんねぇ。


薄力粉160g、砂糖20~30g、ベーキングパウダー大匙1、塩ひとつまみ

を混ぜ合わせればできあがりです。

これに卵、牛乳、あればバニラエッセンスを5滴ほど加えればホットケーキが焼けます。


市販のホットケーキミックスは、メーカーによって小分けされた容量が150gや200gなど

まちまちですが、自分でブレンドできるのなら、いくらでもホットケーキやその他のお菓子が

作れるのね。


自分にとっては大発見です。





山形県産 りんご ご家庭用 サンふじ 約5kg(生食可/約13玉~20玉入り/時期により品種変更)
クリエーター情報なし
竹城青果


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。