ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

フライパン1個でのリンゴケーキ

2015-10-18 13:27:22 | 料理
今朝の朝食に作りました。

リンゴケーキ。



材料

・ホットケーキミックス200g ・卵2個  ・バター30g リンゴ1個 ・砂糖30g ・牛乳2分の1カップ

作り方

①リンゴは皮つきのまま5㎜ほどの櫛形に切ります。

②バターを電子レンジで溶かします。

③フライパンを熱し、砂糖を入れて焦がし、バターを少量加えキャラメルを作ります。

④ホットケーキミックスに卵、牛乳、溶かしバターを入れて混ぜ合わせます。

⑤フライパンの火を止め、少し冷ましてからリンゴを敷き詰めます。

⑥その上に④を流し込みます。

⑦最初は強火で1分ほど。その後、蓋をして弱火でじっくり火を通します。

⑧竹串を刺してみて、何も付いてこなければ、完成。



急いで作ったので、少々リンゴがぶ厚くなってしまいましたが、

リンゴのしゃきしゃき感はでており、キャラメル風味も出ています。

娘曰く、「キャラメルポップコーンの味」・・・なんでもそうなっちゃうのね。


フライパン1個ででき、リンゴからも汁が出るので焦げ付きの心配はしなくてよさそうです。

所要時間、30分ほどでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。