ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ちらし寿司と鶏天

2017-04-03 21:26:52 | 料理
ちらしずしと鶏天です。

参考は2017年3月9日号の週刊モーニングに月イチ連載されている


週刊モーニング 2017年 3/9 号 [雑誌]
講談社


「きのう何食べた?」 作:よしながふみ さんの献立を参考にしました。

とはいえ、少々手抜き&変更しています。

鶏天

鶏の胸肉を1口大に切り、お酒、マヨネーズ、しょうゆ、生姜をもみこんでおいたもの

に、天ぷら粉をつけて揚げます。

マヨネーズがお肉を柔らかくしてくれるらしく、胸肉もふつうに揚げるよりも

柔らかく、ジューシィになります。

アボカドの天ぷら(写真手前)も、これが意外と美味しいのです。

トロッと口の中でとろけます。

アボガドって、サラダやお寿司以外にも揚げても美味しいんですね!




ちらし寿司


本当はばら寿司。レシピ通りであれば、マグロとイクラも入っていますが、

マグロのお刺身は買い忘れ、イクラは娘がNGなので、入れてません。

ちらし寿司に変更しました。



卵焼きは、甘い味付けのものは苦手なので、料理酒と醤油で味付け。



少々お祝いしたい出来事がありましたので、気合を入れて作りましたが、

品数は少なくなりました・・・。


春ですねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。