忘備録の泉

思いついたら吉日。O/PすることでI/Pできる。

チェインジトーク

2016-08-19 09:16:28 | Library

クライエントの変わりたいという議論を支持する最初の一歩は、チェインジトークを聞いたとき、それに気づくことである。
では、チェインジトークとは一体どのようなものだろうか?
1、願望
チェインジトークの最初の話題は、願望である。
願望を意味する動詞には、したい(want)、好む(like)、望む(wish)が含まれる。
2、能力
チェインジトークの第2の種類は、その人が認識している自分自身の能力の範囲を明らかにする。
この場合の典型的な動詞は、できる(can)とその条件付きの形、あり得る(could)である。
3、理由
チェインジトークは、特定の変化のための具体的な理由を表す。
理由を示す特定の動詞というのはないが、願望を表す動詞が理由の在り処を示すであろう。
4、必要
命令型の言葉は要求、ないし必要性を意味する。
ここでの指標となる動詞には、する必要がある(need)、せねばならない(have to)、するつもりである(got to)、すべきだ(should)、する義務がある(ought)、せねばならない(must)がある。
5、決意
決意とはどのように聞こえるものだろうか?
ここでの典型的な動詞とは、つもりだ(will)であるが、決意は多くの形を持つ。
6、行動に移す
チェインジトークには第6の形がある。
それは、変化に向けた行動を開始したことを示唆する。
その人は、変わる方向に向けて動くために、何らかの行動を起こしたのである。