天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

【映画2023】「シャザム!~神々の怒り~」@14作目

2023年03月17日 | 映画感想
「シャザム!~神々の怒り~」

DCのヒーロー「シャザム!」シリーズ2作目。前作は吹替版を試写会で鑑賞しました。
今回は自腹で字幕版鑑賞。洋画は基本(と言うか自分で金払って劇場で鑑賞するなら)字幕版チョイスしますね自分は。

あらすじ
「シャザム!」という言葉を唱えると、心は少年のまま、屈強なヒーロー・シャザムに変身できるビリー(アッシャー・エンジェル)。ほかの5人の子供たちもビリーと同じパワーを魔術師から与えられ、それぞれが好き勝手にやっていたため神々を怒らせてしまう。やがて巨大モンスターを引き連れた神々の娘たちが地球にやってきて、力を返してもらおうとビリーらに襲いかかる。(Yahoo!Movieから丸パク)

なんか微妙に上のあらすじが実際の内容と違う気がしなくもないけど、まあ目くじら立てる程の事でもないからいっかw
そもそもが神々の娘達が怒り狂ってるのはガキが好き勝手やってるからじゃなくて魔術師が神々の力を封印して持ち逃げしたからなんだけどね。で、その持ち逃げしたスーパーパワーを与えられたのがビリー達という事なんだけど。で、今回その神様の娘(三姉妹)がスーパーパワーと取り返そうと地球にやって来て、ついでに恨み骨髄の人類どもをいっちょ滅ぼしてやるかい!位の感じですわ。サラッと書いてるけど内容結構エグいよな(苦笑)

という訳で前作に比べてバトルフィールドが随分拡大しました。拡大しましたが…「人類滅ぼす」言うてる割に事件が起こるのはフィラデルフィアの辺りだけなんだけど。
そう言えば…今コレ書いててフと思ったけど、DCのヒーローシリーズで実在する都市が舞台になってるのってシャザム!だけじゃない?例えばバットマンだったらゴッサムシティとかスーパーマンだったらメトロポリスとか全部架空の街が舞台になってるよね…シャザム!だけ特別ルールなのは何か理由があるのかな???

で、まあ本作もドタバタコメディ風味の厨二病系アクションヒーロー物、というジャンルですねまあそこは前作から引き継いでます。
今回は足の不自由なフレディがちょっと注目キャラクターって感じかな。まあ前作でもビリーと一番仲がいいのがフレディだったから絡み多かったけど、今作はフレディだけで単独ネタが走っているという感じか。それと、前作でも「家族愛」が1つのキーワード的な扱いになっていましたが、本作も勿論そこは基本ではあるものの前作よりはちょっと薄れたというか…ネタの風呂敷広げたお陰でヒューマンドラマ部分はちょっと薄味になったかな?という感じですかね。
つーか、養父母に結構アッサリ自分達がシャザムだってゲロっちゃうのね「え、そんなお軽い感じでいいんすか?」ってなっちゃったけど^^;

まーお軽い感じなのは全体的になんですけどね、ユニコーン手懐けるのも「え、そんなん!?」みたいな感じだし。他のDCキャラと比べて圧倒的に設定諸々いい加減なのよねw
スーサイドスクワッドもいい加減っちゃーそうなんだけど、いい加減の質が違うって言うのかな。シャザム!の方がより子供騙し感強いって感じ?
あと…「子供騙し」って自分で書いて気になったけど、前作から出演キャラの皆さんも成長している訳で(子役使うとこの問題付いて回るよね)、本作では「後5ヶ月で18歳」っていうセリフが何度も出て来るんですが(そして子役の成長問題…)、今後のシャザム!は「心は子供、身体は大人」の設定が崩壊する、という事になるのでは?この問題に関して自分はリサーチしていないからどう落とし前付けるつもりでいるのかよく分かっていないんですが。

もう1ネタ…クライマックスの展開は結構驚いた!え、まさか…ウソ…だよね???みたいな。それと前作でもサプライズゲスト出て来たけど今回の方がガッツリでしたね!

で、さ。
MCUの方は「アベンジャーズ」でDCの方が「ジャスティス・リーグ」な訳じゃん?
自分両方は追えねーなーと思って、ジャスティス・リーグの方ぶった斬ったんよね。単体の観たいシリーズは勿論観てるけどジャスティス・リーグは観てないんだわね。ところでコレさーもしかしてMCUみたいにDCもどんどん風呂敷広げて行ってシャザム!も今後ジャスティス・リーグ入りする可能性あるの?最後のおまけ映像でちょっと茶化してネタにしてたけどまんざらネタじゃなくてマジなんちゃうんか?って段々心配になって来ましたわ。マジMCUとDC両方全部は追い切れないよ…はあぁぁぁ(溜息)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画2023】「オットーとい... | トップ | スキー2023・20日目@めいほ... »

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事