天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

10万円の使い道

2020年04月18日 | 駄ネタ
もうすっかりヒマ持て余してる感満載なので酔っぱらってる今BLOG更新w(現在4月18日午前0時半辺り)

全国民に一律10万円拠出って言ってましたね。
あんまり細かく内容を精査してないので実際はどーか知らないんですが、現在国内滞在中の外国人労働者や留学生にも支給されるとか?
流石に不法滞在外国人は対象外でしょうけどね。

ま、現在長期滞在中の国内駐留外国人にも支給するのは個人的にはいいんじゃないの?と思っています。
例えばだけどさ、現在日本に留学中だけどこの状況で学校が休みになっちゃった。でも帰国しようにもお金がないし飛行機も運行しなくなって帰れなくなっちゃった!
…みたいな外国人は結構いるんじゃないかと思うんですよね。飲食店でバイトして生活費賄ってたけどそのバイト先も休業になって実質クビ…みたいな人もいるでしょ?
そういう外国人を救済してあげないと流石にお気の毒だと思うんですよ。
まあ勿論ロクに仕事もせずにちゃっかり既に生活保護を受給してるクソみたいな在日〇〇人みたいな輩も今回の制度で10万貰ってホクホクするんだろうけど
それよりなにより異国に来て帰国する術をなくした上に収入源を絶たれたお気の毒な外国人も沢山いるだろうと思うので。
そこを救済する為にはこの「一律10万円支給」はある程度の救済になると思うんですよ。

で、
多分本来政府がこの10万円支給する意図は「コロナ自粛で滞った経済活動を少しでも活性化させる為に」が先ずあるんじゃないのかな?と思う訳です。
だけど多分だけど…少なくとも今回のこの自粛要請で収入が減った世帯や元々貧乏だった世帯は正直言って「経済活動活性化」の役には立たないと思うんですね。
まあ生命維持の為の消費に充てるだろうから全く意味がない訳ではないけど、それはきっと政府の思惑とは違う使い道だと思うんですわ。
でも確実に消費してくれるなら、まあそれも今回のばら撒き政策の目的は果たされるだろうからまだOKかなと。

一番あかんのは「そのまま頂いたお金を貯蓄に回す」
コレ多分一番やる可能性高いのが高齢者。
そもそも高齢者は年金貰ってて、その年金使って生活してるからぶっちゃけると今回のコロナ関連に全く関与してない。収入額変わらないんだからね。
まあだからこそ丸々貯蓄に回せるという話なんだろうけど、こういう「死に金」をどう生かすかがこれからの問題になるのかもしれない。

…という話を旦那と話してたんですわ。
「お義母さん(←うちのおかん)が貰った10万はさー、しばらく近所の居酒屋に夕飯時に俺らと一緒に飲み歩いて消費すればいいんちゃう?」
『おかんの給付金でまた函館のカニ屋で毛蟹と鍋用のタラバガニ取り寄せて蟹パもしようよ!(←過去何度か函館朝市の某店から蟹をお取り寄せ実績アリ)』
『それよりさ、うちらが貰った分はどーする?』
「そこだよ!俺らは収入額変わらないリーマンなんだから国から10万貰えるんなら速攻贅沢して使い切ってやらないと!」
『なるほどねー。じゃあアンタは靴が一気に劣化して来てるからちょっといい革靴買ったら?10万もあればあと数万足せば欲しい靴買えるでしょ!」
「そーだな♪お前もこの10万は贅沢する為に遣えよ。その方が色んな業界が潤うからな」
『だねー。とりあえず新しいワンピースと春夏用のパンプスかサンダル買いに行って…あ、そこまで買うと流石に10万じゃ足らなくなるかもー(チラッ』

ま、世の中には色んなご家庭があって国から支給される10万が命を繋ぐ為のギリギリの資金になるお宅もあるのかもしれないですね。
でも少なくとも給与がある程度保障されているご家庭(特に公務員やリーマン系ね。国の何パーセントなのか知りませんが結構な比率でしょ?)の方、
今回支給される10万は出来ればなるべく「贅沢に」遣うべきだと思いますよ。
そうしないと経済が回らないですから。消費する事が何よりも日本を動かしていくんですから。

とりあえず我が家は今回のコロナ騒動でも収入が変わらない家庭なので、もし給付されたら速攻で使い切ろう!という話はしています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に非常事態宣言… | トップ | ちょっと(つーかかなり)昔の話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三谷眞紀)
2020-04-18 16:43:27
やーサンダルだのワンピースだの買っても、今年の夏は着ていくアテが(ry
ほんと、イベントもなにも予約・キャンセル・予約・キャンセルでもー疲れたー
やーめーてー!>< (管理人)
2020-04-18 22:56:37
>眞紀さん
だーかーらー!今年の夏に着ていくアテがあると信じて散財するのよーーー!
そーしないと、本当に服飾系や「生きるのに必要の無い業界」が死んじゃうじゃないのー!

我が家もね、旦那が1人まだGWにどこかスキーに行けないか探しまくってるんだけどねw
10万の臨時収入で行く? (Morikon)
2020-04-21 00:15:01
夏前に名古屋オフ、なんて思ったけど
こりゃ無理そうやね・・・。
あ!そーじゃん!! (管理人)
2020-04-21 01:37:02
>Morikon師匠
そーじゃんそーじゃん!
暮れのKOR忘年会の時に「GW明け位に…」って言ってたじゃんっ!
こりゃーねー、専門家さんとやらに言わせると後数年続くらしいんすよ。
でもさー、そんな事言ってたら飲食業~サービス業全般丸ごと死んじゃうよね?

先ずはワクチン、それからなるべく副作用の少ない特効薬の開発。
でもやっぱここしばらくは家で大人しくしてるしか方法がないのかしらね…切ないわ(涙)

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事