天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

遂に非常事態宣言…

2020年04月16日 | 駄ネタ
遂に、と言うかようやく?非常事態宣言が日本全土で発令されましたね。
だからようやく書けますが、当初愛知県に非常事態宣言が国に認定されなかったのは某T社(流石に分かるだろ)に忖度したと地元では言われていました。
実際そーだったんだろうと思います。
て言うか地元では皆が「まーT社が経済活動休止したら子請け孫請けどころか倒産待った無しの企業が膨大に出るだろ」と言われていました。
…という訳で、ガチで愛知県存亡の危機なので(いや、愛知県どころか国レベルの存亡の危機かも)どうか政治家の皆さんこの国難に対処して下さいよ頼むよマジで。

さて、そんな国体の危機にあって、うちの旦那の脳天気っぷりがスゴイ。

そもそもですね、前記事のコメ欄にちょっと書いたんですが、GWに山形の月山にスキーに行く予定をしていたんです。
今年は暖冬だった事もあったのでGWに確実にスキー出来るのはやっぱ月山だよねー♪って訳で、かなり早い段階で月山の宿を確保していて、
更に言うとこの月山の宿が温泉のない宿なので、月山で3泊してスキー三昧した後に疲れた身体を癒やしたい…という訳で帰る途中に立ち寄れる温泉に1泊取ってたんですよ。
まー既にキャンセルしたからぶっちゃけるけど那須塩原温泉の結構いい宿確保してたんだよチクショーw

で、とりま7都府県の非常事態宣言ですわ。
この段階で「愛知県は非常事態宣言の対象にならなかったけどさ、GWの山形に名古屋ナンバーの車がのこのこ行ったら流石に後ろ指ガチ指されるんじゃね?」
みたいな話になって、月山の宿のキャンセルはしないままで(←それでもまだ行きたい)保険に「もーちょっと近くて名古屋ナンバーの車が居ても違和感ないトコロ」
という訳で、志賀高原の宿を押さえよう!と動き出した訳です。

それで、もう色々ぶっちゃけますが(今酒飲みながら入力してて完全に脳味噌イッてるんで!w)
志賀プリの東館がプリンスクラブ会員限定で激安レートを出していたので「東館をこんな安価で泊まれるチャンスはないだろう!」という事で東館2泊予約
更にもう2泊を同じ志賀高原内の…もっと雪が多い地区、熊ノ湯・横手山~渋峠の辺りで「温泉優先かスキー場アクセスの利便性優先か」で宿選定に迷ってる状態でした。
全国の皆さんごめんなさい!それでもまだスキーしたい阿呆なんですよ一応防疫には最大限気を遣ってます本当です!

そして、本日夕方志賀プリから電話が掛かってきました。
あ、いや、見たことない番号から電話が掛かって来たんだけど(我が家の電話ナンバーディスプレイ)「02」から始まる番号って?と思って出てみたのよw
まあ要約すると「今回政府の非常事態宣言を鑑みて、ヤケビと志賀プリは急遽4/19で今シーズンの営業を終了する事にしました」と。
だからそれ以降の日付に予約した人は自動的にキャンセルになるんだよーごめんちゃー♪…というお知らせで(滝汗)
まあ、自分も「あ、そーすか…では来シーズンまたお世話になりますのでよろしくお願いしますぅ」『こちらこそー(^^♪』みたいな形式的遣り取りね

もうね、流石にこの段階で心折れるわね。
それで旦那とA嬢(←いつも一緒にスキー行ってるメンバー。今回もGW一緒にスキー行く予定だった)に志賀プリ終了のお知らせをLINE
「流石にもうムリだねー」という話をA嬢ともLINE電話でちょっと話して(←A嬢も既にリモートワーク)

したら、旦那が帰ってきて(←今日は週2の出勤日、月水金はリモートワーク)
「あれから色々検索したらさ、〇〇ホテルが超激安価格で出しててまだ予約取れるんだよー!(←志賀高原内の某高級ホテル)」
『いやいやいや、この状況でまだスキー行く気でいるの?私流石にALL日本レベルで非常事態宣言出たらスキーは行く気ないからね』
「え、だってこの手の観光地は観光客が泊まりに行かないとそれこそ死活問題なんだよ?むしろ行ってあげるべきなんじゃない?」

うーーーーーーん

どうなんだろう?
そりゃー宿の人は誰も泊まりに来ないと売上が上がらないから倒産してしまう。
だけどそれでなくても感染者数の多い愛知県から泊まりに行ったら喜べる?もしかしたら自分達はサイレントクラスターかもしれないんだよ?
彼らが望んでいるのは感染者数がもっと少ない県からの、より安全性の高いお客さんなんじゃないの?

今んとこ、多分まだ旦那はGWスキーの諦めが出来ていない様子。
でもね、私はもうとっくに諦めてる。正直言うけど今後新たな宿を旦那が確保しても私は行く気はない。

たださー、この状況いつまで続くんだろう?
酔っぱらってるからもっともっとぶっちゃけちゃうんだけどさー
実は6月の旦那の誕生日に合わせて京都の某ミシュランの星付き宿とディナーを予約してあるんだよー。
それから9月に静岡某所である「いきものがかり」のコンサートのチケが取れてて、それに併せて掛川のホテルが取ってある…
更に言うと奇跡的に電話が繋がって、10月某日に「桝一客殿」の宿泊予約が取れてるんだなー。←色々ネット検索掛ければコレの意味は分かると思いますw

まさかそこまでは…影響しないよね?
もし影響がこのままずっと続いたら…

ずっと続いたら、この状況が当たり前になってある意味また経済活動が復活するって事?
だって、今までだって毎年冬になればインフルエンザでいっぱい人は死ぬし、ぶっちゃけ老人の何割かは単なる風邪から肺炎併発して亡くなっちゃうしね。
すごく乱暴な言い方だけど、もしかしたらこのままこの新しいウィルスが地球規模で「世の中にあって当たり前なウィルス」化しちゃったりする?

まあ、そこまで行くまでにはワクチンだったりもっと完治率の高い特効薬を開発しないといけないのかもしれないけど
でも本当に今この目の前の閉塞感に押し潰されそうな自分。うーんコレって自分だけじゃないよねきっと。
だからせめて少しだけ先の楽しい予定を入れてそれを楽しみに生きるしかない、という状況なんだけどさ

少なくとも今GWの予定が丸つぶれになったらしいと分かって落ちこんでいます。まーしゃーない、しゃーない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ最近の事 | トップ | 10万円の使い道 »

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事