山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

コリッ トロッ 秋の訪れを告げる山菜

2022年09月08日 | 山菜料理

 本日の山遊びでのメインターゲット。

       これまで何度か紹介している『アカミズ』ですが

 茎に茶色い粒が並んでいるの、見えるかな。これが『ミズコブ』です。『ムカゴ』と呼ぶ地域もあるらしいです。これが、堪らなく美味しいんですよ。早速、下ごしらえに入りますね。

 ・ひたすら葉っぱを取り除きます

       何とも言えない美味しそうなチョコレート色

 ※ここまでの作業が最大の難関です(今回は30分強かかりました)

 ・軽く洗って

 ・食べやすい長さに切ります

 ※多分、キッチンばさみが一番便利

 調理?に入ります。

 ・沸騰したお湯に投入すると、あら不思議

       茶色かったミズコブが、黄緑色に変身

 ・3分間茹でました

 ・冷水にとって、冷めたら

 ・よく水を切って

最近ハマっている浅漬けにしました。

 ・ジップロックにまとめて

 ・塩ひとつまみ(4本指)と出汁醤油大さじ1を加えて

 ・空気を抜いて冷蔵

       夕食時に食べてみました

 口に運んで、かじってみると、

 コリッ、トロッ

  はあ~、堪らん!

 この独特な味、そして食感、たまりません。まさに、実りの味ですよ。

 いよいよ秋の到来ですねえ。

 山の神様、ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿