山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

無性にコロッケ!

2023年08月08日 | 日記とレシピ

 なんだか、無性に、という精神状態がマタギには、時々発生します。無性に山に行きたいとか、海に行きたいとかなら、まあ、いつものことだから、どうぞ勝手に行ってらっしゃいで終結するのだが、無性に〇〇を作りたいとなると、我が家の食事計画を揺るがす事態となってしまう。

 ゾンビ館状態だったら、生き残った人間が作りたいものを作ればよかったのだが、今は全員が回復して元気。家族の皆さんに伺いを立てて承認を貰うところから始めねばなるまい。

 で、急に作りたいと思ったのは、コロッケ。細かい理由はない。とにかく作りたいのだ。事前に申請をして家族の了承を得たので晴れて作ることになりました。

 下ごしらえ・調理の部

 ・ジャガイモ中3個の皮を剥いて、乱切りにしました

       こんな感じ

 ・塩少々を入れた熱湯で10分間茹でて、水を切ったら

 ・熱いうちに潰してしまいます

 ・タマネギ1/2個をみじん切りにして

 ・サラダ油をちょっと敷いたフライパンで炒めたら

 ・バター10gと、ひき肉100g強を加えて、色が変わるまで炒めます

 ・この時点で下味をつけてしまいます(塩砂糖胡椒少々)

 ・ジャガイモと合流させて、ゴムベラで混ぜ合わせてタネ完成

 ・卵2個を溶きほぐし、薄力粉1/2カップを入れて混ぜます

 ・そのままだと固めなので、水をちょっとだけ加えて緩めます

 ・タネはまん丸く成形して液にくぐしたら、パン粉をまぶします

 ※これから小判型に成形した方が簡単だと思います

 ・180℃の油温で半分ずつ揚げて出来上がり

       本日の夕食です

 久しぶりに作ったコロッケは、病み上がりのせいかな?かなりのボリュームでした。

 でも、やっぱり美味しい!

 みんな喜んで食べていました。

 野生の勘で決めたレシピっていうのは、なぜか美味しいんだよなあ。

 「暑いから冷たい料理」みたいな正論で献立を決めるのもいいけど、時々は、自分の勘を信じてみることも大切なんでしょうな。

 ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿