山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

はなのきおく(さんぽうた197)

2023年08月07日 | いきもの

   はなのきおく  ちょうの あげは

 

わたしは

むかし

はなだったのかもしれない

 

いいえ

たしかに はなだった

 

そらを とんでみたい

いつか 

じゆうに とべるようになりたい

 

そんな わたしのねがいを

かみさまは かなえてくださった

 

だからだろうか

ちじょうにさく はなが

いとおしい

 

はながさくと

つい

そばにいって

こえをかけてしまう

 

あなたも とんでみない? 

 

       先日『あげは』さんに会いました

       ほとんど花とのおしゃべりに夢中

       マタギのことなんて、全く気に留めていません

       何に夢中になっているのか聞いてみると

『あげは』さんは、花と喋るのが嬉しいのと、一緒にチョウチョにならないかと誘っているようでした。

 なるほどね、『あげは』さんも昔は花だったのか。今は願いが叶って自由に空を飛んでいるけど、そんなふうに夢をかなえる仲間が増えてくれたら楽しいだろうね。

 花とチョウチョ、仲良しなわけが少し分かった気がしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿