山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

お中元文化にも感謝!

2023年07月07日 | 日記とレシピ

 弟夫婦から、珍しいお中元が届いた。

       マンゴウだって

 これは初めてですね。ワクワクしてきます。弟に電話を入れると、

「たまたま見つけたから送ってみた。」

と言っているが、ここ数年の定番だった西京漬けを別のものに切り替えたのには、それなりの思いがあってのことだろう。ありがとう。

 とにもかくにも、食べてみるところからスタートですよ。

 まずは、説明書に従って調理してみました。

       脇の部分を切り落として

       さいの目に切れ目を入れて

       皮の方からギュッと反らせると

 食べやすくなるみたいです。

 夕食のデザートに戴きました。

 なかなか美味しいフルーツですね。ただ、少々『野性味』があると言うか、野菜っぽい風味が個性的です。

 これでも十分美味しいんだけど、もう一工夫できないかな。

 マタギの病気が始まってしまいました。

       5日後、2個目です

 本日は、熟成してきたこの子を、別な料理にして楽しみたいと思います。その名も、

  ≪マンゴウアイスクリーム≫

 これは、感覚的な問題だと思うんだけど、マンゴウの野菜臭さを『よし』とするなら、この料理は必要ないと思います。今回は、「もしかしたら」という思いもあったので試してみることにしました。

 ・切り分けたマンゴウの皮を、刺身と同じ要領で剥いていきます

       左は普通に、右はアイスにして食べます

 ・FPでトロトロにしました(約180g)

 ・生クリーム130gにグラニュー糖20gを加えて

       9部立てにしました

 ・砕いたマンゴウとレモン汁小さじ2を入れてよく混ぜたら

 ・バットに広げて冷凍

 ・約2時間後。固まったアイスをほぐしていきます

       ちょっと摘み食いすると、爽やかに旨い!

       このまま食べても美味しかったけれど

       コンデンスミルクやチョコソースをかけても

 マンゴウの美味しさが損なわれることなく、美味しく戴けるようでした。

 今回の料理、もちろん初めての試みだったけれど、美味しく、しかも、楽しく調理することが出来ました。

 お中元って、七夕様ほどではないかもしれないけど、半年に一度の定期便で、『例年のように』も嬉しいけれど、『今年は珍しく』も、とても嬉しいものですね。そもそも、『繋がっている』という感覚が嬉しいんだと思うんです。

 これも、お互いの笑顔を願っての交流として、続いてほしいものだと思います。

 『ねばならぬ』とか、『べき』とか、欲得がらみのしがらみとかには、とらわれることなくね。

 弟夫婦よ、今年もありがとうね。ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿