山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

面白楽しい!アイスキューブ祭り

2024年07月29日 | 日記とレシピ

 先日、余ったヨーグルトを生かすためにアイスキューブを作った。

 これが、ただのアイスキャンディーではつまらないので、百均で型を買ってきたんです。

       これね

 シリコーンモールドって言うらしいです。本来は『蒸したまご』用なんだけど、-30℃まで使用可と表示されているので使ってみたら、いい感じにできた。

 これがすごくかわいくできることに味を占めてしまったマタギは、ヨーグルトが残っているのをいいことに、第2作に挑戦してみたんです。

 最初はブルーベリージャムを使ったんだけど、違う材料でいってみます。

 第2作

       イチゴジャムで行ってみます

 ・ヨーグルト:ジャム:牛乳 = 1:1:1でございます(各50g)

 ※ただ、「もっと甘くして」というリクエストがあったので、砂糖を10g加えてみました

 ・泡立て器で混ぜると簡単にほぐれます

 ・型に流し込んで冷凍

 さて、ヨーグルトがもう少しだけ残っていますね。

 それでは、第3作、行ってみますか。 次は、

       練乳で行ってみましょう

 ・今回は、ヨ:牛:練 = 70:40:30

 ※ヨーグルトを全部使い切りたかったので

       またまたシリコーンモールドの出番です!

 この結果、

       こうなるわけですな

 普段は、

       製氷室に入れておいて

 食べる分だけを出して摘まむってわけだ。

 これ、それぞれが違った美味しさを楽しめますよ。

 形で楽しんで味で楽しむスイーツ。

 何と言っても、簡単にできるところがいい!

 間違いなく、この夏のヒット作品ですね。

 次は、何味を作ろうかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿