山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

まっいいか、バラ(+バラ)のピーチケーキ

2021年08月12日 | 日記とレシピ

 本日は休み。「キノコの様子見に行かねば。」と思っていたんです。で、車の中には山遊び道具スタンバイ完了。午前3時に起き出して天気の状況を確認してみる。心配なのは台風がらみの雨雲と増水。

 まずは雨雲レーダー。1~10㎜の降雨中。続いて時系列予報。昼まで降り続くらしい。最後に注意報・警報。『洪水』は消えたけど『大雨注意報』は継続中みたい。こりゃだめだ。

 じゃあ、明日は?調べてみると、今日の後半に改善する分だけ、少しは改善するみたい。

 決定ですね。本日は自宅待機。明日に全てを託しましょう。だって、珍しく明日も休みなんだから。

 で、何をするかというと、このところ日記にまとめる余裕がなかった料理をまとめておくことにします。その先のことは、後で考えましょう。作ったのはこれ。

 

  ≪ピーチヨーグルトムース≫

 前回のムースで使った生クリームとヨーグルトを活かしたいと思っていたら、たまたま桃が手に入ったのでやってみることにしました。

 難しくて、思った通りにはいかなかった料理です。でも、食べては、凄く美味しかったので記録を残しておくことにしました。

 下ごしらえ・調理の部

 ・桃を半分に切って種をくりぬき、薄切りにしました

       こんな風に(1個分)

 ・水1カップに砂糖40gとリンゴ酢30g(ワインの代わり)を加えて

       沸騰後、弱火で煮込みます(10分)

 ・あら熱を取ったら、桃だけを取り出し、キッチンペーパーで水分を拭き取ります

 ・残った煮汁に水1カップを加えて待機(粉ゼラチン5gも溶かして)

 ・生クリームに砂糖50gを加えて泡立てます

 ・牛乳1本とヨーグルト100gに粉ゼラチン10gを加えて、型に流し込みます

 ・冷蔵庫で1時間。ここに煮込んだ桃を乗せるんです。ところが、

        うまくまとまらない

 ※本当は、薔薇の花のように巻き込みたかったのですが、せっかく作った薔薇の造形がゼリーを加えるとほどけてしまいました。(バラバラ)

 何回かやり直したんですけど、今回はここで諦めました。

       これでいいや!

 めんどくさくなって、大皿の方は適当に散らしてしまいました。

 固まったところを家族に食べてもらったら好評だったんで、「まっいいか」という感じ。

        散らしてもそれなりに???

 実は、この薔薇のような造形、刺身とか生ハムとか、リンゴなんかでは結構うまくいっていたので、何の不安もなく始めたんです。ところがこの難しさ。・・・厚さ?煮込み具合?今後の課題ですね。

 楽しみが増えた、ということにしておきましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿